全然実らないレモンの木と
少ししか実らない花柚子の木があるのですが・・・
 
 
レモンの花の蕾がついていました。
花は咲くのですけど・・・実にならないのです。残念です。
花の香りがとても良いので、花の香りを楽しんで終わりって感じですが
今年はなってくれるかな・・・
柚子の方はまだやっと新芽が出てきたところでした。
 

 

 
 
我が家の花柚子はあまり実にならないのに
実家の花柚子はすごく実がなるのです。
実家の花柚子はまだ木についたままになっていました。
もう新芽が出る時期なのに、つけっぱなしは良くないのでは???と
慌てて、残りを収穫。
 
長い間そのままだったので
ちょっと痛んでいたりしましたが
もったいないので一部を
皮だけ千切りにして冷凍、
 
あとは柚子ピールとマーマレードにしました。
 
 
20個くらいありましたが、小さいので皮を剥くとそんなに量は多くないのです。
一応計量して、80gくらいありました。
一度茹でて、水に晒してから、砂糖を半量(40g)ほど入れて
煮詰めました。
 
バットに並べて冷まし、グラニュー糖をまぶしたりするのですが、
今回は、そのまま・・・
一人であっという間に食べちゃうので、
砂糖まぶしてしまうと💦
ちょっと糖分とりすぎかなぁ、と思って。


柚子ピールにならないくらいの細かい皮の部分は
みじん切りにしてマーマーレード用に。

柚子のワタと果実の部分を絞ってみたら
全然、果汁が出なかったので(ずーっと木についていたのでスカスカになっていた💦)

水でグツグツ種ごと煮込んでみました。
 
そのあと、ザルで漉して・・・
漉した汁に砂糖入れて煮込んでいきました。
柚子の中身20個分、
味見しつつ砂糖入れていったら300gも入れてしまいました。
途中で、刻んだ残りの柚子の皮も入れて、結構煮込みました。
 
 

かなり濃厚。砂糖もたっぷり入れたので・・・
 
もっとしっかり裏ごしするくらい漉してもっとペクチン出したり
煮込んだりしたら
パートドフリュイができちゃうかも、というくらいな濃厚で硬めの
柚子マーマレードになりました。