福ちゃんと物理学③~!の巻 | トイプードルな福ちゃんが来る~!

トイプードルな福ちゃんが来る~!

2014年3月3日、福ちゃん誕生。
2014年4月20日、我が家に来た~!

全米が涙した!福ちゃん物語です。

スペード福ちゃん・・犬♂ マルプー 10歳

ハートメリー先輩・・猫♀ 2016年8月10日永眠(享年20歳)

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

このブログは、のりおによる愛犬福ちゃんとの犬バカ日記です( ´艸`)

 

★ベスト記事大賞★

(※青字はクリックできます!!

2015年・ メリーの屈辱!の巻 

2016年・ 酒よ!の巻 

2017年・ 君って・・(再)!の巻 

2018年・ ・Tちゃんがキタ~!の巻

2019年・ ・狂犬病予防注射!の巻

2020年・ 福ちゃん、ご立腹!の巻

2021年・ ・該当なし

2022年・ ・福ちゃん、初ブランコ(動画)!の巻

2023年・ ・のりお、パンダの謎に迫る~!の巻

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

腹痛と下痢が3日続き、不安になり病院に行き、待合室で2時間待たされ、やっと医者に症状を伝えると『腹痛と下痢と言われても、正直何もわかりません』と言われた、のりおです真顔

 

で・でしょうね!( ノД`)シクシク…

正直な医者だわ~。お薬だけ下さい・・。

 

さて、今回は物理学というか、確率のお話です。

3つのドアにはヤギ、高級車、ヤギが入っています。

高級車が入っているドアを当てれば、あなたは高級車がもらえます。

仮に、あなたは『Aのドア!』と司会者に伝えます。

すると、答えを知っている司会者は、Aとは別のドアのうち、ハズレであるCのドアを開けて見せてくれます。そして、司会者は・・

 

ここで、問題?

Aを選んだあなたはドアをBに変えた方が良いか、どうか?

確率論ですよ~。

 

のりお:ドアを変えても変えなくても確率は50%と思うんだけどな~?

アイシュタイン・福ちゃん先生っ!

教えて~Σ(゚Д゚)

 

 

 

福ちゃん先生が言うには・・

①当たりのドアを選んでいた場合、司会者:ハズレを開く、残り:ハズレ

②ハズレのドアを選んでいた場合、司会者:ハズレを開く、残り:当たり

③ハズレのドアを選んでいた場合、司会者:ハズレを開く、残り:当たり

 

1/3の当たりの確率が2/3にできるとのこと。

さすが、福ちゃん先生っ!(* ´艸`)クスク

 

 

 

この問題は、1910年頃に物議となったモンティホール問題。

IQ228のマリリン・ボス・サヴァント(女性)は、福ちゃんのように某TV番組で確率論を即答したと。

その確率論に異議を唱えた数学者達が多くいましたが、天才が正しいことは既に証明されています。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村