いま岡山から大好きなゆかりさんがこっちに帰ってきているので


久しぶりにパン教室とケーキ教室に行きたい〜〜〜とのことで11月12日はクルールケーキ教室へ🎂


タルトポワールと

チュイルダンテル


わたしが得意なタルト🥧

そして大好きな洋梨を使って


いつもはプライベートレッスンだけど

今回は他の生徒さんお2人と一緒に4人で♬



このタルトポワールはもうお2人のケーキ

洋梨を3ミリ間隔くらいにカットするとこんなに綺麗な出来栄えになる


いつも作るタルトは15センチ型だけど

今回は21センチ型なので大きいぶん少し難しかったけど、タルトならではのさくさく感とアーモンドクリームがほどよく甘く、そこに洋梨のさっぱり感とツヤ出しに使ったアプリコットシロップがアクセントになって


ケーキ教室の帰りに

カルティエ・グランカフェでランチして

うちまで帰ってきてアールグレイ紅茶をいれて

ゆかりさんと一緒に

タルトポワールとチュイルダンテルいただきました✨


んもぉ〜ね

我ながら最高の出来でした

美味しすぎて

どタイプ❤️


チュイルダンテルは…


これまたクソうまかった‼️

少〜〜〜しの材料で

たくさん焼ける

カットした生アーモンドを一緒に入れるから

これもアクセントになって美味しかった


やっぱりやっぱり

mika先生のケーキは好き✨


みんなで色々お話ししたり笑ったり

ときには真剣に頑張りました



⬆️チュイルダンテル


(この写真の右上のケーキが私たちのケーキ

とってもキレイに上手に焼けました)


焼き上がりすぐに

オーブンシートごと伸ばし棒に乗せて少し時間をおくとカーブする


ただのまっ平よりも

少しお品が出ます😊


ゆかりさんとはとっても気の合う大切な友達なので

こぉやって少しの時間でも一緒に過ごせると

幸せ❤️


もとはといえば仕事で知り合ったけど

プライベートでもとにかく気が合うし

行きたいところや好きなものとか

価値観も色々な好みも、子育てや旦那様に対する考え方や気持ちなどなど

とにかく一緒‼️


プライベートでも気の合う同僚って

なかなか出来ないもんね


今は離れて生活してるけど

それでも連絡は頻繁に取り合って

いつもお互いがお互いを必要としてる。


また時が来たら

一緒に仕事したり

ショッピングや旅行もまた行きたいな〜


とっても充実した1日になりました☆