珍しく更新が進みます、こんばんは。


先ほどの記事 にて取付したバーエンドバーですが、

日が暮れるまでの時間を利用して5km程試走してきましたアップ


結果、長いストレートや坂道での乗り心地というかつかみ心地は変わったかな~と。

まだ長い距離走っていないのでアレですが、特に坂道は格段の向上ですね!

普通のグリップ握った状態よりも、手の中の遊びが減った感じがして、こりゃいいわと思いっきり長い坂道を登ってみました。


ただ、グリップは切らない方が良かったかもしれないです!

ちょっと狭いですむっ


狭いと感じるのは慣れの問題もあるかもしれませんね。。


写真も追加で撮ってきましたにひひ


Wingraと一緒



Wingraと一緒


これが前にもお話した、世界遺産宮島です。

雨上がり(というかギリ止んでた)ですが、これもまた一興でしょうか。

あまりに近所過ぎてありがたみはあまり感じませんが。。


Wingraと一緒

家に帰ると、玄関にカニがいましたひらめき電球


Wingraと一緒



今さらですが、今日パタゴニアショップに寄ってみるとSURLYのロードとRELOADのメッセンジャーがあって、

どちらも欲しくなってしまいました。。

こんにちは!

今日はようやく梅雨らしい天気となり、自転車はお預けでした。

が、こういう時がイジり時にひひ


この日を置いて他にないとばかり、愛車(自動車)に乗り込み自転車ショップへGO!


一人で街をウロウロするのは結構好きなので、広島一栄えていると思われる本通り・並木通り周辺に向かいました。


車が多く駐車場も一杯なので、少し遠目の穴場駐車場(と勝手に呼んでいます)へ車を停め、

目的のショップへ。


Half Lifeさんというショップなのですが、以前BMXが欲しかった事があり、行ってみた事があったのですが。。


閉まってましたしょぼん


定休日でもないのに閉まっているのが不思議。。


気を取り直して、今度はP.G.さんというこちらも結構オサレな自転車屋さん。


ここでようやくお目当ての物をゲットし、ロマンドロールという丸いクレープ的な物を頬張りながらウロウロ再開。

レコードでも掘りに行くか~とテンションは上がるばかりでしたが、

甘いものを食べた反動でラーメンかカレーが食べたくなり、そのまま車の方へ。


結局車に乗り込むと早く帰りたくなってしまい、コンビニのおむすびをがっつきながら第二の目的地、地元のツタヤへ。


PLUTOの8巻を無事ゲットし、すぐさま帰宅。


早速作業開始です!


Wingraと一緒

車イジりをしてましたので、工具etcは充分過ぎる程あります。

が、この中で使用するのは、カッターとニッパーくらいです(笑


気を取り直して、今回買ってきたのはコチラ↓


Wingraと一緒

VELOの緑グリップとTIOGA パワースタッド6 miniです。


今回は念願のバーエンドバー付けちゃうぞの巻なのです!


まず、グリップを交換します。


元々Wingraに標準装備されているボントレガーのグリップは、グリップの外側にかけてビローンと少し突起が出たような形状をしていますので、切断するのも気がひけましたし、エンドバー装着に合わせて交換することに。


買い物に行く前にグリップを外そうと試みたものの、かなり力を入れても抜けなかったため、

帰宅後ネットで調べた方法でやってみました↓


Wingraと一緒

そうです、ポンプを使用して抜く方法。


Wingraと一緒

自転車納車時に買ったポンプに、グリップ抜く専用に作られたかと思ってしまう程ピッタリな黄色アタッチメントが付いておりましたので、突っ込んで空気を送り込むこと2、3回。


すうぅ~と上の写真のような状態に抜けます。

ものすごい楽ですので、是非お試しあれ。


反対側のグリップを抜く時は、すでに抜いた方から空気が漏れますので、手で押さえてしまえばすう~~ぅと抜けます(笑


次にグリップの長さを決めて、切断します。

切断しなくとも、ブレーキ等をハンドルの内側へ寄せればそのまま使用できるかもしれませんが、

これも経験とばかり切断に踏み切りました。


ハンドルにエンドバーを仮組しておいて、長さをエイヤーで決めます。

そしてビニールテープで一周させ、おおよそで真っ直ぐ切れるようにしました。


Wingraと一緒


おりゃああ~とカッターで切断↓


Wingraと一緒

ここまでは楽な作業ですね。


今度はグリップの挿入ですが、


これが物凄く地味に嫌な作業でして、

パーツクリーナー等を吹いてやると楽らしいのですが、

僕の場合ひたすらグリグリと回しながら突っ込んでいきました。


Wingraと一緒

いきなり刺さってますが、かなり苦労した後の写真ですあせる


緑色がいい感じ恋の矢


さて、エンドバーはボルトで止めるだけですので、作業写真はございません。。


これで出来上がり!


Wingraと一緒

やはり短いやつにして良かったと思えるルックスです。


Wingraと一緒

雨の中少し乗ってみましたが、これは非常にいい!

エンドバーに手を置いて走れるので、走行中の姿勢もバリエーションが付けられ、いい感じですニコニコ



Wingraと一緒

それよりも緑色のグリップが、自転車全体の色のアクセントとなりかっこよく見えるのが今回一番の戦果かもしれません。



Wingraと一緒

取り外したボントレガーのグリップは、一応工具箱の中で眠ってもらうことにしました。


今回のカスタムで、より遠出にも有利になったことと思います。

来週はどこ行こうかな~と楽しみになってきましたアップ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

こんばんは!

今日は自転車屋巡りしてきました!


車で。。


いや自転車で10kmくらい走って行ったんですが、途中で連れから連絡が入りまして

引き返してしまったものですから。。


バーエンドバーは明日買ってこよ~と、何も買わずご飯食べて帰ったんですけどねあせる


明日は雨なので、また車かな~~。。

こんばんはにひひ

猛烈に忙しいですが、定時で帰りますので体は何となく軽い僕です。

いや、休みの前だから余計軽いかも!


さて、週末はどこ行こうかな~と考えておりますが、

やはり遠出で経験したことのない自転車ショップ巡りにしようかとアップ


バーエンドバーとかグリップとか色々物色したいですね!


そして、週末は連れが仕事なので暇つぶしに買ってきました、弱虫ペダル


久々に小さいサイズの漫画(何ていうんだろう)を買いましたが、

面白いですね~ニコニコ


こんばんは、今日も朝がしんどかった僕です。。

最近、やたら自転車のこと・仕事の事etcを考えてしまい、夜眠れない日が続いてますぐぅぐぅ


朝7:30起床で、3:00くらいまで布団の中で妄想している事が多いです。

これじゃあ、朝起きた時には地獄に舞い降りてしまったかと勘違いする程だるいので、

落ち着きたい所です。。


でも、やはり仕事から帰ると今から一日が始まる♪という錯覚を起こすから不思議です。。



前置きが長い割りに何のオチも無く申し訳ないのですが、

昨日に引き続きバーエンドバーの話でも。


**************************


やはり快適なポタリング目指してエンドバーを付けたいのですが、

もう一つ気になるアイテムを発見してしまいました。

それは、ブルホーン


その名の通り、まるでバッファローマンかと見紛うツノが特徴なこのハンドル。

その昔、バッファローマンとラーメンマンの合わせ技をバンド名に冠し活動していた

僕にピッタリなアイテムにひひ


かなりの快適ツーリングを得られるようで、情報も非常に豊富!


そうなると俄然カスタム度もアップして注目を浴びそうなブルホーンへと気持ちはうつってしまうわけですが、

どうやらシフト回りのアイテム何かも一緒に交換する必要が有りそう(必須ではないようですが。)


うーむ。。思った以上に難しそうですね。。


簡単にブルホーン+クロスバイクを味わえる、バーコンなるアイテムもあるようですが、

こちらもイマイチ理解できないまま、ひたすら情報収集です。


↑のようになると、明日仕事<自転車(幸せ)となってしまうわけでありまして(笑


ただ週も中頃にこうなると、想像以上のストレスに難なく潰されてしまいます。


それも面白くないので、程ほどにして別のアイテム探しに没頭したいと思いますカゼ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
 にほんブログ村

タイトル通りですが、バーエンドバーが非常に欲しいです。

というか、バーエンドバーって発声し辛いです!


先日からちょこちょこ遠出も経験しましたが、手の痺れって結構なもので、

特にクロスバイクのようなサス無しハイスピード仕様の自転車に乗られる方は、

結構取り付けされているようです。


僕も漏れなく取り付けたくなりましたが、意外と悩みます!

長さや形状も様々で、自分に合ったものがどんな形状か分かりませんね~ショック!


ただ、個人的には


グリップをしっかり握って走る

手が痺れる(あと腰なんかも諸々疲労してくる)

グリップに指を置いて走る

危ない


・・・実際に、初めて通る道だと少しの段差の突き上げで体ごと吹っ飛びそうになったりもして。。


こうなると危ないので、バーエンドバーが欲しくなるわけで。。


また握るポジションを多くする事で疲労や痺れを軽減してくれる気がします。

グローブも付けてますが、暑くなったりするとすぐ取っちゃうんですよね~。


そんなわけで、バーエンドバー



鋭意捜索中です。


こんなのがいいよ~とかあったら、情報頂けたら非常に喜びます(笑



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

さてはて、昨日の旅の途中で分かったサイコンの不調

どういう感じだったかと言うと↓


・速度表示が不安定

 10→5→17km/hというように、非常にバラバラと表示が変化する。

・完全に止まったまま

 上の現象ならまだしも、0.0km/hのまま動かない。当然距離なんかのデータも更新されない。


特に後者に陥るタイミングが、買い物に立ち寄ったりしたあとの停車後で、マグネットをいじってみたり色々したものの改善されずでした。

昨日はセンサを無理矢理マグネットに近づけ(そうすれば反応するようになる。)走りきりましたが。。


少し気になっていましたので、蒸れたズボンのポケットに入れるのが悪いのかな~とか色々考えていました。


が、あっけなく解決する事ができましたあせる


原因は、センサーラインの存在。



Wingraと一緒


キャットアイHP  取説ページから抜粋

せっセンサーライン!?こんなにもでかでかと取説に載っているとは。。


何とまぁ…何のオチも無くお役立ちレベルも★☆☆☆☆の情報で申し訳ないですが…


センサーが楕円の真ん中にあると考えている方も多いのでは。。

ちょこちょこっと触ると直っていたのは、微妙にこのラインに被っていたからですね。はい。


我がWingraのセンサーもきちんとラインに入るよう調整し(それからまだ乗ってないんですが)とりあえず一安心です。


安定性が売りの優先タイプなのに、反応が悪い!という方は一度確認する事をおススメします。。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日は暑い

いきなりですが、尋常ではなく暑いですあせる


さて、今日は近所に買い物へ行ってきました。

かなり日が照っており、また体が若干痛くなっていましたので、

近場にしようと。


またメッセンジャーの重みが肩に来ていましたので、荷物を減らそうとキーを一個置いて行きました。

やはり全然違いました叫び



Wingraと一緒-0906141

本日の戦利品です。

ネットでの評判が良く、チラッと中身を見て見ましたがたいがいのメンテはこれで済みそう。

常に持ち歩けるサイズなのもGOODですね!


今日は短時間に体をいじめる走りに挑戦!…大袈裟

いや、実際駅伝を走ったあとのような感覚です(笑


所要時間:27’43

走行距離:7.82km

平均速度:16.9km/h

最高速度:34.7km/h
総走行距離:63.2km


自転車に乗るようになってから、ロードに乗る方やピスト(シングルスピード)に乗る方を多く見かけます。

大体ロードに乗る方には置いてけぼりにされますが、やはりあれだけ走れるには相当練習をしてるんでしょうね~。

ピスト乗りの方はおしゃれな方が多いですね。自転車も総じてカラフル。


話掛ける余裕があれば、いつか乗り味を聞いてみたいものですニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

こんばんは!

すっかり日も長くなり、田舎住まいの僕の家の回りはカエルが大合唱中ですひらめき電球

どこかで花火の音がするんですが、まだそんな時期じゃないしな~。どこだろう。


さて、今日は毎週恒例ですが昼までぐっすり睡眠を取る事ができましたアップ

今日は天気予報通りの晴れで、自転車日和でした。

だいぶ慣れて来たタイヤ空気圧チェックも済ませ、いざ出発!


予定していた通り会社へ行くと想定して、通るであろう道、また通り易い道を探しながら走りました。

途中にいくつか難所があり(橋ばかり)その一つがこちら↓



Wingraと一緒-0906131

鬼のような坂です。。

下は海です。


Wingraと一緒-0906132

手前でちょっと休憩です。


こんな坂でも、一番軽いギアに合わせておけば結構楽に登れました。

途中、自転車を押して歩くおじさんを抜いていけます。


Wingraと一緒-0906133

頂上からの眺め!

うひょー!


Wingraと一緒-0906134

反対側は海を一望できます。


Wingraと一緒-0906135

あとは下るだけですべーっだ!


Wingraと一緒-0906136


下ったところは、こんな感じ。


Wingraと一緒-09061315

これは携帯から。


その後、会社へ向かいましたが、実際には会社の前まで行かず途中のスポーツオーソリティのあるショッピングセンターへ(^O^)

水分とフォンケースのいい感じのをGETしてから、来た道とは違う道を通って帰ることにしましたにひひ

帰りも気持ちいい道を優先して通りました♪


Wingraと一緒-0906137

ちょっと一服。

自転車に乗り始めても中々たばこは辞められないです。。


Wingraと一緒-0906138

帰りにサイコンが反応しなくなったりと、少し慣れない事にも出会いましたが(サイコンはセンサを近づける必要がありそうです。)気持ちのいい旅でした!

実はもう少し色々行くとこを考えていましたが、疲れてしまい挫折。。

メッセンジャーバッグの中にも物を詰め込み過ぎて肩が痛いですヽ(`Д´)ノ


スポーツオーソリティで購入したフォンケースです。

色がナイス(笑


Wingraと一緒-09061310


2ポケットで、デジカメ・携帯を入れる事ができます!

ここが一番の購入のポイント。

値段も2000円行かないのがナイス。


Wingraと一緒-09061312

Wingraと一緒-09061311

Wingraと一緒-09061313


分厚いマジックテープなので、メッセンジャーバッグにもしっかり装着できました!

自転車走行中もはがれることはないでしょうニコニコ

Wingraと一緒-09061314

さぁ明日はどこへ行こうかな!


所要時間:2:32’24

走行距離:37.18km

平均速度:14.6km/h

最高速度:36.8km/h
総走行距離:55.4km

色々な自転車ブロガーさんがいらっしゃいます!



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ようやく仕事が山を越え、僕含め担当3名が同時に休み(というか会社の決めた給料カット休暇)を取れました。

さすがにくたびれ果てたのと、同時進行してたもう一つの仕事がひと段落着いたので、

今日はゆっくりしました。というか。。


朝から大雨汗


折角の休日も、自転車に乗れず終いでした。


さて、そんなこんなで買い物に行こうかどうしようか迷っているうちに

夜まで2度寝してしまったわけなんですが、

今週の土日は両方休めそう&晴れそうなので遠出したいな~と思ってます!


今は計画(大した事ない)立てながらウキウキしてますニコニコ