つくれるサントラBGMという本でBGMの研究をしてみた | T-Mauriatの音楽三昧。T-Mauriat 音楽事務所

T-Mauriatの音楽三昧。T-Mauriat 音楽事務所

音楽は心の財産。

T-モーリア音楽事務所へようこそ!

ここでは過去に作ったオリジナル楽曲を紹介しています。

お気軽に楽しんでいってください♪

寒くなってきましたね。

甚平じゃそろそろつらいかな。


勉強がてら「様々なシーンが作曲できる! つくれるサントラ、BGM」という本を見ながら打ち込んでみました。

「1-3 戦隊ヒーロー」という曲がなかなかいい感じ。


打ち込んだのを聞いてみると、うーんそれっぽい。

ワクワクテカテカなエネルギッシュな曲。



ちょっとメロディーに手を加えたりして楽しい~。


BPM120で作ってたけど、

実際の音源を付属のCDで聴いてみると、BPM155くらいかな。

雰囲気ががらりと変わる。


でもどちらもいい感じ。^^




最後から2つ目のコードが


E7sus2になってるけど、うちのソフトだとsus2が使えないので

B7sus4を使ってみた。


Fsus2(=add9 omit3)だとたしかCsus4と同じだった気がするけど、

セブンスでもいけそうな気がする。


譜面を見るとE7sus4でもいいような気がするけど。

(ちなみに構成音は、メロディーがレミラ、伴奏がミシ)



著者は任天堂のサウンドコンポーザーで数々のヒット曲に携わった岡素世さん。

他にも魅力的な曲がたくさんあって打ち込みしてみたいけど、

全部やってたら時間がいくらあっても足りないのでこのへんで(笑)

 

TS-Zone: https://ts-zone.jimdo.com/

楽曲倉庫

たにわさび: http://taniwasabi.seesaa.net/