こんばんわ
今、ある人の記事見て昔あった事思い出したので記事にしてみようと思う
今からずーっと昔
僕が高校の時のお話
3年の時の担任に良く殴られた(担任以外にもだけど・・・)
僕を殴る、投げる奴ら(先生)は皆体育教師だった
ムカついてたけど嫌いじゃなかった
数年前、高校の同級会があった
僕を散々殴ったり投げたりしていた担任が今度校長になるんだって( ´艸`)
その担任その席でね
その当時嫌いだった同僚教師連中の暴露を始めたのよ
交換条件として色々と聞かれたが、僕の方の話は すべて時効でしたから(;´▽`A``
同僚連中を嫌いになった理由は沢山言っていたが
共通点が一つだけあったのよ
それは
僕らの卒業式
「君が代」斉唱の際わざわざその場に着席した教師たち
僕はそん時わざわざ音たてて着席する教師達をみて
{馬鹿じゃねーの 座るなら静かに座れ}ぐらいにしか思っていなかった
今、親になってみて、その担任が同僚教師達に嫌悪感を抱いたのは何故かわかった
その担任いわく
「卒業式が誰の為にあるのか理解出来ないアホどもが多すぎる」
「卒業式は生徒達のもの 君が代反対なら違う意志表示が出来んのか
」
「その意志表示が出来ん連中が、子供に物事の良し悪しを教える事が出来んのか
」
「年ばっかり食って頭が幼稚すぎる
」
「そんなのに教えられてた、お前らって考えてみたら可哀そうだな( ´艸`)」
この言葉で殴られたり、投げられたりしたけど嫌いにならなかった理由が自分なりに
その時理解できた
小、中、高校
平手打ちや、グーパンチ、鉄筋のコンクリの上で一本背負い
してくれた先生達って本気でぶつかって来てくれてた人達(一部違うかもしれんが)なんだなって
やっと今わかる様になった
言ってわからんなら体で覚えさせる
愛情があれば怪我はさせないと思う
叱られずに教師になった連中が沢山いるから
叱り方がわからず、すぐに人任せにしよとする
そんな奴らは教師じゃなく 塾の講師になれ
乱文すみません
ほいじゃ また(^-^)/