競馬予想は結果が全て(2) | 競馬の記録と記憶

競馬の記録と記憶

重賞予想を中心にわいわいやれたら良いなと思います。
週末は欠かさず予想をやってきたので、これから予想されるときにちょっとは参考になるかも?

○○さんは(または自分が)競馬予想が上手いか下手か

 

上手いかどうかを競ってない人、主張していない人にはあまり関係ないかもしれません。

ご本人にとってどうでもいいですよね。他の部分に楽しみがあるので、それは素晴らしいことだと思います。

 

 

 あとは勝てると称して、予想を公開してる場合ですね。上手いと称してもですね。

僕も分けたらそっち側に入るのかなと思います。勝てると思って公開してます。

 

有料はもちろん、勝てますとか、馬券生活してますとか。

 

誤解されたくないのは、全く批判してません。

真意は、予想が上手いって、どうやって判断するのかなぁとふと考えてみたってことだけです。

 

たくさん競馬予想って公開されてますので、同じ読むなら上手い人の記事読みたいですね。

自分の反省も込めて、上手いってどういうことだろうと考えてみました。

 

 

 自分なりの答えが途中まで出たんですけど、

競馬は結果が全て

 

プロセスも大切ですけど、最終的には勝ってるか負けてるかで、上手いか下手かだと思います。

何を当たり前のことを言ってるんだとお思いかと。

 

例えばいくら血統に詳しくても、調教見れても、パドックが見れても、負けてたら下手ですよね。

 

逆に、ディープインパクトって誰?ってくらい歴が浅くても、勝てる方法を知ってればそれって上手いですよね。

極論ですが、ジョッキーを占って馬券買ってても、勝ってれば素晴らしい占い師ってことで評価出来るのかなと。

(流石にサイン馬券だけはオカルトすぎて認めたくないですけど。。。)

 

 

なんか、自称競馬に詳しい人が多くて、いろいろ教えてくれるんですが、スティルインラブが三冠馬って知らなくても、ウオッカのオを小文字で書いても、構わないと思うんです。

 

スポーツとしての競馬と、ギャンブルとしての競馬と、別にしても構わないんじゃないかと僕は思います。

 

そんなことも知らないの?

って上から目線で言われるのが腹立ちませんか?

 

話少しそれましたが、どんなにハイパーな理論語っても勝てないと下手だと思うんですよね。

 

すみません当たり前のことを長々と。

 

 

 

それで実はここからが問題なんです。

ここまでは余談です。

 

 

競馬で勝つって何ですか?

 

 

 

 

 

(3に続く)