娘さん・ゴミについて学んで来た🤔

 

 

 

社会の勉強の一環らしく(詳しく知らないダメ母😅)

ゴミ収集の実践体験をして来たのね。

 

 

収集車の容量や圧縮する所、車の構造も見せてもらって驚いたみたいだけど


1番印象に残ったのが


 

ゴミの出し方が悪いと作業する人が「大ケガを負う」こと。

 

 

割り箸や焼き鳥などの「串」が袋から飛び出しているモノを見る事が有ります。


私も「危ないなぁ」と思って見ていましたが


作業する人は、1つ1つ確認しながら放り込む訳では無いので


飛び出した串が、厚手の手袋すらも貫通してしまう😨

 

 

もっと怖いのが


《使えなくなった包丁》をそのままゴミ袋に入れて捨てる…

 

 

ガスの入ったままの《使い捨てライター》を紙など燃えやすいモノと一緒にして捨てる…

 

 

数年前、ガスライターが圧縮される時に爆発して作業員が大ケガを負う事がニュースにも取り上げられました。

 

 

《串》《包丁》《使い捨てライター》以外にも危ないモノはあるかと思いますが。


娘が聞いて・見て

『 危ない・怖い 』

と身を持って感じた事。

 

 

《 串 》

袋から飛び出さない様に短く折って、袋の中央に入れて捨てる

 

《 包丁 》

刃の部分を危なく無い様に包むなどして、飛び出さない様に袋の中央に入れて捨てる。

 

《使い捨てライター》

分別ゴミ

ガスが抜けている事を確認してから捨てる

 

 

たかがゴミ

燃やせば一緒に灰になる

 

 

《 資源ごみ 》と言われるものも一緒に捨ててしまう。

 

 

リサイクルが出来る技術も進歩して居ます。

 

 

限られた資源

 

 

面倒だし、分別する場所もとるし…

 

 

1人1人が 《捨てることへの意識》をチョコっと変えて見ることで

 

 

【 焼却場まで運んでくれる人達の安全 】

 

【 限られた資源を大切に出来る 】

 

 

ゴミの分別は地域によって違いが有りますが、上記の2つは捨てる側の気遣いです!

 

 

親子で勉強させて頂きました👍


親子の会話も弾みました👍