血液検査でHCGを調べたところ4w5dで10000ごえ。

これは6w相当らしい。

数値が小さいと化学流産の可能性が高まるから大きい分にはいいのかなーどうかなーと思って調べると、

可能性としては

多胎

ダウン症

があるとのこと。



私の家系にも夫の家系にも双子はいないし不妊治療もしていないので多胎では無いと思う。


一方私はもう30代後半でしっかり高齢出産なのでダウン症の可能性は、、ある。


日本ではあまりHCGの数値みないのかな?分からないけどあまりHCGについて語っている人や記事が無かった。

なのでダウン症とのつながりを書いてるものも少ししか見つけられなかったけど、

英語ではしっかりと高いHCGとダウン症とのつながりが認められたという記事がいくつもあった。

もちろんHCGが高いからダウン症というわけではないけど、関連性はあるみたいで証明もされているみたい。


とはいえniptをするまでは結局のところわからないだろうから今はひたすら待つしかない。






つわりが始まって毎日つらいのに、かなりショック。