. -187ページ目

口臭が気になったときは歯周病をチェック~♪

ワンちゃんにペロ~ン♪と顔を舐められたときに、
なんだかいや~なニオイがしたときは、
歯周病の可能性があるんですよ~。(^-^)


ワンちゃんは虫歯になることはめったに無いんですけど、
歯槽膿漏や口内炎など歯石が原因で歯周病を患うことが多いんです。


統計では、ちょうど5歳を過ぎた頃から歯周病の割合が急に上昇しまして、

お口のケアをまったくしていないワンちゃんだと、10歳までにそのほとんどが

歯周病になってしまうといわれているんですよ~。


ワンちゃんにとって歯は命。(b^-゜)


歯周病で歯が抜け落ちてしまったワンちゃんは、
急に元気が無くなってしまうそうなんです。。


また、歯周病で出る膿には、腎炎や骨髄炎などを
引き起こす可能性もあるので、実はとっても怖いんです。


歯周病は、小型犬になるほどなりやすいのをご存知ですか~。


これは、大型犬も小型犬も歯の本数は同じなんですけど、

小型犬は大型犬に比べてあごが小さいので、
歯がとっても密集して生えるので、歯と歯の間に食べカスが
詰まりやすいからなんですよ~。(^-^)


歯周病は、一度なってしまうとどんどん進んでしまい、
歯が溶けたり、あごの骨にまで影響を与えてしまいます。。


その歯周病の最大の原因は歯垢なんですよ。(b^-゜)


歯垢は細菌の温床になるばかりか、唾液中に溶け出している
歯のエナメル質と一緒に再石灰化してしまうので、

歯石となってこびりついてしまうんです。


歯垢の予防には、

ご飯を食べて30分以内に歯みがきをするのが理想的なんですよ~。


5歳になる前には、

日頃から歯みがきの習慣をつけておくようにしましょうね~。(^-^)


ちなみに、、


リンゴは


『1日1個のリンゴは医者を遠ざける』


ということわざがありますけど、

1日1個と食べ続けることで、
血液がサラサラになるんですよ~。(^-^)


リンゴに含まれるカリウムには、
細胞内のナトリウム(塩分)を排出してくれる働きがあるので、
高血圧や糖尿病、動脈硬化の予防にはとってもいいんです。


また、水溶性の食物繊維のペクチンもとっても注目されてますけど、
腸内環境の活性化はもちろんのこと、大腸ガンの予防や、
アレルギーの改善といった様々な効能も期待できるんです。(b^-゜)


さらにさらに、リンゴに含まれるポリフェノールは、
実は最近、優れた抗酸化作用と抗ガン作用があることが発見されているんです。


まさにリンゴを食べると医者いらずなんですね~。(^-^)


甘いものが大好きなワンちゃんにも、リンゴはとってもおすすめなんですけど、

糖分がたくさんあるので、お口の健康に、十分歯磨きはしてあげましょうね!(b^-゜)



ホームページも見てね♪(≧∇≦)♪


人間以上にこだわり抜いて作られた
究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!