あごを床につけて寝るワンちゃんのきもち~♪
ワンちゃんが寝ている姿は、いつ見ても、
とっても愛らしい天使の寝顔ですよね~。(^-^)
ときには、両足を大きく開いたまま、
仰向けでおなかを見せて寝ていたり、
また、すごい格好で寝ていると、
おもわず笑ってしまうときなんかはありませんか~。(^m^)
このワンちゃんの寝姿ですが、
たまに、あごを床の上において寝ているときはありませんか~。
飼い主さんの外出を待っているときや、
何かに注意を払っているときなんかには、
よくこのような格好をすることがあるんですよ~。(^-^)
これは、、
自分の近くに獲物や外敵が近づいてきたのを
一早く知るためには一番最適な寝姿なんです。(b^-゜)
人や動物が歩くと、床や地面からわずかでも振動が起こって、
それがあごに伝わってくるからなんです。
どんだけ~!
と思ってしまいますが、ワンちゃんのあごの骨は
とっても硬い骨でできていますので、ほんのかすかな振動でも、
はっきりと脳に伝えることができるんですよ~。
これを、ご存知の方もいると思いますが、
そう。骨伝道(こつでんどう)といいます。(b^-゜)
ワンちゃんが寝ている近くをそ~っと歩いたつもりでも、
すぐに目を覚ましてしまうのは、この骨伝道によるものなんですよ~。
骨伝道を利用することで、ワンちゃんは、耳の疲労を防ぐことができ、
また、他の音を聞くことに集中することもできるんです。
とってもリラックスしている様子でも、
実はこうして、常に周囲に対して注意を張り巡らしているんですね~。(^-^)
家族の誰かが帰宅したときに、チャイムを鳴らす前や、
玄関の扉を開ける前に、帰ってきたことを察知するときがありますが、
これも骨伝道によるものなんですよ~。
私達人間には、このようなわずかな振動を感じることができなくても、
ワンちゃんは、人間が玄関に近づいてくるわずかな振動もとらえていて、
また、その人によって歩き方の癖も異なりますので、
ワンちゃんは、誰が帰ってきたのかも一目瞭然でわかるんですよ。(b^-゜)
また、ワンちゃんが人間よりも、地震を察知するのがとても早いといわれますが、
これは、私達人間には感じることができないわずかな揺れも、
素早く察知することができるからなんですよ~。
地震は、最初にP波という人間には感じることのできない、
わずかな振動が起こります。
その後、S波といわれる大きな揺れが遅れてやってきます。
P波は、S波の2倍のスピードで伝わりますので、
そのために、ワンちゃんは地震を人間よりも早く察知することができるんです。(b^-゜)
阪神・淡路大震災の前日には、家の中に入るのを嫌がったり、
普段ものすごくおとなしいワンちゃんが、さかんに吼えたりしていたそうですよ~。
ワンちゃんには、とってもすんごい能力があるんですね~。
これからは、両足を大きく開いて寝ているときを見かけたときには、
地震の心配もなく、平和だな~って思えますね~。(^m^)
ホームページも見てね♪(≧∇≦)♪
人間以上にこだわり抜いて作られた
究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!