電話が鳴るとワワン!と吠えるワンちゃんのきもち~♪ | .

電話が鳴るとワワン!と吠えるワンちゃんのきもち~♪

携帯電話や自宅の電話機の呼び出し音がピロピロ…と鳴ると、
途端に吠えるワンちゃんがいま~す。(^-^)


このようなワンちゃんは、飼い主さんが会話を始めても、
吠えることを止めようとはしてくれません。。


これは、ワンちゃんが電話の相手に対して、やきもちを
焼いているのかな?と思ってしまいますけど、ワンちゃんに

電話の相手のことが分かるということはないんですよ~。(^-^)


これは、飼い主さんと遊んでいる最中や、のんびり飼い主さんの

膝の上で幸せ~なひとときを、電話が鳴ることで中断してしまい、
急に自分が忘れさられた存在になってしまうことを、

不満に感じるからなんですよ~。(b^-゜)


そこで、「かまってちょーだい!」と飼い主さんが携帯電話や
電話の受話器を置くまで、吠え続けるんです。。


こんなとき、もし電話の途中で「静かに!」「うるさい!」などと
ワンちゃんに注意をしてしまうと、ワンちゃんは吠えるとかまってもらえる
ということを覚えてしまって、余計にエスカレートしてしまうことになるんです。


でも、このような悪循環も、簡単な訓練を繰り返しおこなうことで、
スパっと断ち切ることができるんですよ~。(b^-゜)


それは、電話がかかってきたときにワンちゃんが吠えても、
一切相手にせず、ずっとワンちゃんを無視するようにしてみてください。


そして、電話の最中でも吠え続けていたときは、電話が終わった後も、
しばらくの間は無視を続けるようにしてみましょう。


そうすることで、吠えてもかまってもらえないということを、
きちんと実体験から理解することができるんです。(b^-゜)


そして、もし電話の呼び出し音や、会話にも吠えずに大人し~く
していたら、おやつなどをあげて、おもいっきり褒めてあげてくださいね。


そうすることで、電話が鳴る → 静かに待つ → いいことが起こる

という事を覚えてくれるようになるんですよ~。(^-^)


もし自宅で練習をする際は、携帯電話から自宅の電話にかけてみて、
呼び出し音にも慣れさせるながら、コツコツと練習を重ねてみてください。


もちろん、ちゃ~んとできたときは、最初のうちはすぐにおやつをあげて、
おもいっきり、よし♪よ~し♪と、たっぷり褒めてあげてくださいね~。(^-^)



ホームページも見てね♪(≧∇≦)♪


人間以上にこだわり抜いて作られた
究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!