ワンちゃんとベッドで一緒に寝てもよいのでしょ~か?(b^-゜)
みなさんはワンちゃんと一緒に眠ったりしてますか~。(^-^)
大昔のワンちゃんは、いつも群れで狩猟生活をしていたんですけど、
寝るときも、仲間同士で体を寄せ合いながら眠っていたんですよ~。
そんなワンちゃんは、今でもそういった習性が残っていま~す。(b^-゜)
そのために、ワンちゃんはできれば飼い主さんのそばで引っ付いて寝たり、
暖かい体に触れながら安心して眠りたいと思っているんですよ~。
でも、しつけの面を考えると、どっちがリーダーかが曖昧に
なってしまうので、一緒に寝るのはよくないともいわれてますよね。
でもその一方で、ワンちゃんは群れで集団生活を好む習性があるので、
飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションが大事だともいいますよね~。
この点で、「おや?」と思いませんか~。
そうなんです。(b^-゜)
なんだか少し矛盾している気がしますよね~。
ワンちゃんは、群れなどの集団の中にいると、とっても安心することができるので、
それで、寝るときも仲間同士で体を寄せ合って眠っているんです。
兄弟のワンちゃん同士は、よく体を寄せ合って眠ったりしてませんか~。(^-^)
でも、このように体を寄せ合っているのは、仲間と思っている証拠なので、
飼い主さんと一緒に眠るときには、ちゃ~んと飼い主さんがリーダーだと
いうことが分かるようにしておく必要があるんですよ~。
でも、それさえしておけば、ワンちゃんと一緒に寝ても問題ありませ~ん。(^-^)
そのためには、飼い主さんとワンちゃんとが一緒に寝るときには、
必ず飼い主さんがベッドの中央にいるようにして、ワンちゃんは足元や、
隅っこで添い寝するようにして眠るようにしてください。
もしワンちゃんがベッドの中央で寝そべったり、飼い主さんが入るスペースが
ないときなど、ワンちゃんが自分のスペースのように占有しているときには、
一旦はベッドから追い出すか、ベッドの隅っこに移動させてあげましょう。
あくまでも、ベッドの持ち主は飼い主さんだということを
ワンちゃんに理解してもらうことがポイントなんです。(b^-゜)
もしそれが伝わらないと、飼い主さんの威厳が損なわれてしまって、
ワンちゃんの方も、逆に不安な気持ちになってしまうんですよ~。
しっかりした飼い主さんに守られているという気持ちがあれば、
ワンちゃんは眠っているときでも、のんび~り安心して休むことができるんです。
このようにすれば、飼い主さんとワンちゃんの関係は今まで通りで、
毎晩幸せなひとときで、ぐ~っすりと眠ることができますよね~♪
でも、飼い主さんのいびきや寝言があまりにうるさいと、
ベッドから逃げていってしまいますので、その点はご注意くださいね~。(^m^)
ホームページも見てね♪(≧∇≦)♪
人間以上にこだわり抜いて作られた
究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!