地質標本を見に筑波まで出かけていたタモリさんの本物ぶりに、さすが!としか言いようがありませんね

 

国土地理院で「どこに断層があるか」と航空写真を見せられて、私も見たけどどこかさっぱりわからず、見つけてしまうタモリさんにまたさすが!

 

地図1枚に半年とか「へ~~~」と驚きました

 

そして産総研

 

もっと凄かった

 

こっちは日本中歩いてた

 

高い山の中の岩石分布とかも歩いてる調べてるのか!とその労力、大変さを思うだけで感動しましたよ

 

それが100年も前からずう~~~~っと・・・

 

日本の基礎的な学問の力を示してるんだなと、今回の「ブラタモリ」は今までの回とは違う感動がありました

 

 

つよしくんのナレーションはいつもながらにしっかりと安定していて聴きやすい

 

最近は滑舌も良くて、さらに上手くなってるなと思います