銀行のデビットカード | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

なんか昨年末に各銀行がデビットカードのキャンペーンをやっててお金をキャッシュバックしてくれるみたいなので私も作ってみた。2つの銀行で。


とりあえずデビットカードを使うのは必要なものをキャッシュバックの金額内で、と決めてしまうのがケチな私らしい。


それでわかったのは、このデビットに魅力は何もない、ということ。


そもそもキャッシュカードとはカードが別ということで目が点になった。

かつて10年以上前にもデビットのブームが来てそのときはキャッシュカードそのままで使えたのに、と思い出していると、今でもキャッシュカードでデビットできるらしく、そちらは「Jデビット」で、今回はそれとは別の「デビット」らしい。


難しいんだなと思ってカードが送られてきたら、そういうことかと納得。今回の各銀行のデビットカードにはVISAやらJCBやらのマークが。そう、デビットカード上にあるVISAやらJCBやらの加盟店でしか使えない。

それなら普通にクレジットカードで買い物するし。その方がポイントも付くし。


実は今回のデビットの売りは、ATM等でお金を下ろす手間が省ける、ポイントが付く、銀行預金口座から即支払われるので預金残高以上に使い込む心配をしなくてもすむ、の3点らしい。

でも、クレジットカード加盟店でしか使えないし、クレジットカードよりもポイント率は低いし(今回のデビットはなんと400円で1ポイント)、そもそも預金残高以上に使い込む人間じゃない私には、いつどうやって何のために使えばいいのか考えてもまるで思い浮かばない。


片方は利用手数料無料だったけど、もう一方は初年度無料で2年め以降千数百円かかるというので、キャンペーンのご褒美をいただいたら速攻解約しました。

そしたら解約は電話でしかできず、しかも携帯からの通話料は無料になることが多い現在、通話料無料にならない0570から始まるナビダイヤル。電話したら「この通話は810円です」とか案内されて。高すぎやろ。175円って。かつての携帯の電話代すら凌ぐえげつなさ。


もうデビットはいらない。