クレカの暗証番号入力 | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

クレジットカードを使った際、サインではなく暗証番号を入力することが増えている。

そんなときは、店員さんが暗証番号を入力する機械にカードを挿して用意が終わったら「暗証番号をお願いします」とかなんとか言いながら私が入力しやすいようにその機械を私の方に近づける、という流れがずっと続いていて、そういうもんだと思ってた。
今まで何十回何百回、さすがに何千回はやってないとは思うけど、ほんとずっとそういう流れだったんだ。それがついに、終えた。

カードで払う旨伝えると、見慣れた暗証番号入力の機械が目に入ったから暗証番号入力だということはすぐにわかった。店員さんも着々とその用意を整えられたら、あの機械って、機械自体が「暗証番号をご入力ください」とかなんとか言うのね。で、店員さんの近くに置いてあるままの機械に手を伸ばして入力しましたさ。
ほんと、店員さんが何も言わなくてもわかるし、近づけてくれなくても入力くらいできるんだけどね、でもあそこまで無言で淡々とした支払いは初めてだった。

いろんな店員さんがいるもんだね。今まで良い店員さんにばかり当たっていた私は幸せ者だなぁ。ありがとう。