自爆系のチャーシューは嫌いです。 | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

自爆系のチャーシューとは、私が勝手に言ってるだけなんですぐにわかる人はいないでしょう。

簡単にいうと、持ち上げようとするとバラバラになってしまうチャーシューです。

昔東京に住んでいたときにトロトロチャーシューのブームがあって、ラーメン鉢の表面の半分以上を覆うようにチャーシューが乗っていて、美味そう、と箸で持ち上げようとするとバラバラになることがよくあって。

バラバラになったチャーシューをひとかけらずつ拾いながら食べるのってめんどくさいんだよなぁ。
チャーシューは基本的に一口で食べたい人だから、私は。游さんとかメンラボさんの肉そばとかのチャーシューでも一口で食べるのに、それがチャーシューの醍醐味だと思っているのに。

福岡に来てからは、そんな自爆系のチャーシューには1回某イベントで出会っただけでご無沙汰だったから、久しぶりにそんなチャーシューにあたり、少し凹みました。


自己解析目次


↓数年前の某イベントで食した自爆系のチャーシュー。齧ったわけではなく、持ち上げようとしたらこんな感じに。
{28AD76B6-228F-444E-BA76-144FB411ABB0:01}