ダメヤさんの謎と行列 | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

ダメヤさんの行列攻略法というか、私はオープン直前に行って、6席のお店なので6人以上並んでいたら諦めます。前回はちょうど私が6人め。すぐオープンになって気づくと後ろにお1人おられて。オープン直後に座れないとその時点で数十分待ち決定だからね。私のお後ろの方、かわいそう、というか、このまま待つなら根性あるな、とか思いながら。

で、ダメヤさんの不思議なところは、なぜかはわからないけどランチオープンしてから最初のお客さんにカレーが出てくるまでに20~25分もかかることなんだよな。その後はそんな10分とかあけることなく流れて出てくるんだけど。
だから、最初の方が帰るまで、すなわち待ってる方が座れるまでに食べるの速い客にあたっても30分、普通なら40分くらい見ておいた方がいいと思うんだな。
ほんとこの最初の1杯めになぜそんなに時間がかかるのか知りたくて、一度一番先頭に並んで調理担当の方が何をしておられるのか見てみようとしたことがあるんですが、一番調理担当の方が見える席に座ったものの、見えるのは後ろ姿ばかりで、ときどき冷蔵庫を開けておられるのはわかってもそれ以上のことはわからず。

私の前回は、6番めの私にカレーがでてきたのが1245。
{BC38B329-B359-4081-B4F3-C7C0D35B71D3:01}
そのころ私の前の5人さんがちょうどみなさん揃って席を立たれて入れ替わりでした。ちなみに先頭が女性3人組、次がご夫婦らしき2人でした。
カレーを待つ間ヒマなのでときどき外をチェックしていたんですが、行列は最大7人まで増えたけど1230ころ5人に減っていて、入れ替わりで席に着かれたお客さんは3人のみ。けっきょく4人は、並んではみたものの諦めて帰られたんですね。

だから、オープン直後がダメなら、1240ころから並ぶことを考えてみるのもいいかもしれませんね。ま、最終的には運次第かもしれませんが。



自己解析目次