東風金菜亭さんでテイストチェンジの替え玉 | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

川端商店街、かつて博多元桜のあったフロアでプレオープン中の東風金菜亭さんで、白とり700+テイストチェンジの替え玉200をいただきました。
{242950C4-1417-4123-A1E3-F05800DC960F:01}{6E4DE440-637F-4570-B072-EE8529C49F43:01}
{D200AD90-2256-4E4B-A624-60474886AB1C:01}
叉焼替わりに炭火焼きなのかは知りませんが、鶏肉の焼いたのが。鶏系のラーメン中心のお店なのにトッピングのメインのお肉が鶏ではなく豚肉だったりするとガッカリしてしまうタチの私ですが、メインが鶏肉だとやはり嬉しいですね。

ラーメンも楽しめましたが、さらに楽しめたのが、テイストチェンジの替え玉。普通の替玉に、紅辣醬とこちらでは呼ぶようですが、辛味ダレを絡めてあります。だから最初は白とりでしたが、替玉後は白辛として楽しめるという、そこらへんがテイストチェンジなんでしょうね。替玉後の白辛が、本来の白辛とどれだけ同じなのかは、今回が初訪でわかりませんが。
麺が太麺から替玉後は細麺に変わったりするのは経験ありますが、こういうのは初めてかも。
{D1685199-C6FD-40D8-9CF2-E48DB9153120:01}
残っていたスープをぶっかけて↓
{A02B7A8F-85E1-4B01-BE61-4E58AECBD6ED:01}

このテイストチェンジの替え玉、豚骨ラーメン屋さんでもやってほしいな。絡めなくても、マー油とか辛味ダレとか添えとくだけでもいいから。
こちらの店だと普通の替玉より80円高いだけで済むので、それくらいなら私ならこっちを頼むな。

ま、味にこだわりのある店では、替玉のときに味を変えるんじゃなく、最初からベストの状態で楽しんで欲しいとか言う店もあるだろうけど。
個人的にはこの替玉が広まってくれた方が選択肢が増えて嬉しいな。