龍旗信の鶏塩ゴールドラーメン | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

博多阪急の催事で、龍旗信さんの鶏塩ゴールドラーメン756をいただきました。
{DAE4697E-3F1D-4823-8C0B-6185D970ECF8:01}

スープも鶏肉も麺も、すべて普通に美味しいラーメンでした。

以上、じゃ少し寂しいかなとさすがに思うので、蛇足を。

鶏肉は、なんかハムみたいな感じでしたね。よく火が通ってて、パサパサではないんだけど私好みのしっとりした食感でもありませんでした。
{DBE08452-ACFD-4C7E-802F-5FF741456C69:01}
麺は、全粒粉もブレンドしておられるのかな。麺にところどころ茶色いぽっちが練り込まれてるようなのでそう思いましたが、定かではありません。麺にぽっちがあれば全粒粉と考えるような思考回路に私の頭がなってるようで、全粒粉かどうかを確認できる味覚は持ち合わせていません。ただ、全粒粉か他のものだとしても、ブレンド割合はかなり少なめですね、ぽっちの目に入った量からすると。あと、もう少し麺が硬めの方が好みですね、いつも麺は「普通」でお願いする私ですが。
スープは、塩気もそんなに強くなく完飲しました。

あと、ここからは百貨店の催事だから仕方ないとは思いますが、いちおう書いときます。

まず、正面を確認した方がいいかと。メニュー表の写真だと、正面に店名が来て鶏肉も正面。
{C48110F0-839A-4EBA-B968-C2EE4E22C572:01}

他方、持ってこられたのは店名が斜め。
{98056A77-30D8-47AC-BAE4-394957274401:01}

鶏肉を正面に持ってきても店名はもっと斜め。
{A1AFCD3A-ED7C-464A-B397-81C2ED99CF66:01}

それと、トッピングというか、メニューの説明をちゃんとできるレジ係ならね。ここの催事は料金前払い。だから最初にレジなわけ。で、鶏塩ゴールドラーメンが基本のラーメンだと思ったから、「得ゴールドラーメンってどんなのですか?」と尋ねました。すると、「玉子がプラスされて叉焼が増えます」と返されたの。だから私としては、叉焼は基本のラーメンにも入ってるんだし玉子だけ見知らぬ奴かと思い、基本のラーメンにしておいたんです。でも、帰りしな得ゴールドのポスターが目に入ると、叉焼が基本のラーメンには入っている鶏胸肉とは明らかに違うようだったんです。だから、基本のラーメンとは異なる肉が得ゴールドラーメンには入るんだ、ということを尋ねたときに答えてもらってたら、間違いなく、得ゴールドラーメンを頼んでました。
その点は残念なんだけど、1000円近い金額出してもう一度食べたいラーメンかというと、そこまでではなかったんですね。ということで、お店さんも少し儲け損ない、私も少し食べ損ねるという、両者ともあまり良くない結果に終わりましたね。