おしぼりかナプキンか | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

おしぼりと紙ナプキン、どちらかしかない店も多いですが、どちらかしかないなら、あなたはどちらがある方が好みですか?
私は、紙ナプキンがある方が好みです、基本的には。

基本的に外食では、箸を使う店がほとんどなわけです、私の場合。そうすると、直接食べ物に手を触れることがほとんどないので、食べる前に手を拭かなくてもあまり気にしないですね。

飯のときだけでなく、普通に街中にいるときでもなんか手が汚れたかなと感じたときには、トイレに手を洗うためだけに行くこともありますから、手がそんなに汚れてる状態で飲食店に入ることがほとんどないのもありますが。

一方、食後にですね、特に脂っぽいラーメンを食べた後なんかそうなんですが、唇を拭いたいことがあるんですよね。そういうときには、紙ナプキンがあると嬉しいですね(ま、ティッシュペーパーでもいいんですが、お題がお題ですから)。
そういうときに、おしぼりだと、薬品臭というかなんか変な匂いが付いてるのが気になるんですね。

それにですね、おしぼりがあると食べる前に手を拭いてしまうんですね。この行為って、手に付いた汚れをおしぼりに移してるわけですよね。その汚れが付着したおしぼりで食後に唇を拭うのって、衛生的でない気がつい最近してきました。ま、その程度で病気になるとはとても思えませんが、気づいてしまったらなんか気になってしまうというヤツですね。

そのため最近では、おしぼりしかないときは、とりあえずおしぼりは使わず、最後に食べ終わってから、唇を拭いたいときは拭ってから、手を拭いて退店、という流れですね。

おしぼりがあって欲しいのは、サンドイッチとか直接手で食品に触れるときだけですね。どちらかしかないならね。
でも、紙ナプキンがあればそれで挟めるから問題ないですし。やはり私は、紙ナプキン派ですね。


自己解析目次