聞くべきことは聞いてくれ、勝手に決めるな。 | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

今日のお昼は、レジに男性1名、ホールに女性2名のスタッフでやっておられるお店。

レジの男性が案内してくださったので、ラーメンを食べようと決めていた私は、メニューにラーメンがあることを確認するなりさっさとをラーメンを注文しました。

たぶん女性が本来注文を受ける係りなんでしょう、その男性が女性に「ラーメン」と仰ると、女性から「セットですか」と聞かれ、頷いて「普通で」と返しておられました。

その会話に違和感を覚えた私は、メニューを確認すると、こちらはラーメン単品でも白ご飯付きでも同額のお店なようです。でも私、単品でもご飯付きでも値段変わりませんけどご飯付けますか、とかなんとかまったく聞かれてないのね。しかも、わざわざ「普通で」と言っておられたことも気になってたんですが、ちょうど隣の席にお客さんが来られて女性が説明されていたことによると、ラーメンと日替りは、ご飯大盛にできるらしい。

そんなことも男性は何もおっしゃってなかったんだよね。ほんと、ラーメン頼んだだけで、勝手にセットにされて、ご飯普通盛に勝手に決められて、なんだかな、という感じですね。

ま、聞かれても今日の腹具合からいくと、普通盛で十分でしたから文句いうことでもないと黙ってましたが、正直、選べるなら聞いて欲しかったです。



自己解析目次