僕が豚骨ラーメンを愛する理由 | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

僕がなぜ豚骨ラーメンを愛するのか、めっちゃ簡単にいうと、自宅で似たものが作れるかどうか、これに尽きるね。

うどんやそばの出汁って、いい昆布と鰹節かイリコを揃えたら、もちろんプロの作るものには及ばないにしても、家庭で化学調味料とか使わずとも美味しくいただけるレベルのものは作れる。
鶏ガラスープのラーメンも、鶏ガラも普通にスーパーとかでもパックに入れて並べて売られてるし、コツをつかめばちゃんと美味しくいただけるレベルのものは作れる。

でも豚骨はね、そもそも普通のスーパーじゃなかなか見かけない。それにあの硬い骨を砕けとか、マンション(アパート?)住まいの私としては台所でハンマー振り回してとかやりにくいし。一度だけ作ったけど、不味くはないけどもう一度作って食べたいとはまったく思わんかった。

というわけで、お店で食べるなら豚骨が一番ですね。