リンパ外来 | 奇跡のうた☆メラノーマを生きる

奇跡のうた☆メラノーマを生きる

3人育児の真っ只中。最愛の旦那さまが、突然、メラノーマ(悪性黒色腫)の宣告を!しかも、ステージⅣ。。それでも、笑顔で前向きに暮らす家族の日常。日々の暮らし。

旦那さまの、パンパンになった右腕。
とっても重くなり、肩にかかる負担もかなりのものにショボーン

緩和ケア外来にてリンパ外来を紹介され、行ってみることに。

大学病院のメインストリートからかなり外れた隅っこのほうに、リンパ外来、ありました。

ここにはリンパ専門の看護師さんがいて、腕の太さをいろいろ測ったり、アドバイスをしてくれました。

ここで勧められたのが弾性ストッキング

日焼け止めの長い手袋みたいな雰囲気で、厚手のストッキング素材。
すんごい収縮力あんぐりピスケ!!

履かせようとしてもなかなか履けないくらいにピタピタあんぐりうさぎ

ビニール手袋や園芸用手袋をすると、つかみやすいとのこと。
(私たちは、園芸用手袋をホームセンターで手に入れて、今は使用しています)

リンパドクターにエコーをしてもらうと、右腕の皮下〜脂肪組織あたりに水の溜まりがカナヘイびっくり

幸い皮膚は柔らかいままなので、弾性ストッキングやリンパマッサージである程度はしぼれるだろうと。

原因であるくびのしこりが、リンパの流れを邪魔しているので、治るのは難しいとのことですが。

寝ているときは右腕をあげる。
日中は極力弾性ストッキング。
寝てるときはきついので、ゆるめの弾性サポーター。
そしてリンパマッサージ。

マッサージは末端から上に水を流していき、脇腹を通って鼠径へ流すイメージ。

加えて、リンパマッサージを受けにリハビリ通ってみる?とのことで、リハビリにも行くことにしましたとびだすピスケ1