ヤーボイについてきいてみた | 奇跡のうた☆メラノーマを生きる

奇跡のうた☆メラノーマを生きる

3人育児の真っ只中。最愛の旦那さまが、突然、メラノーマ(悪性黒色腫)の宣告を!しかも、ステージⅣ。。それでも、笑顔で前向きに暮らす家族の日常。日々の暮らし。

今日は朝からムカムカ、、
午前中寝込んでたわたしですショック


さてさて。
ヤーボイについて。

オプジーボが効かず、その後使ったヤーボイにて寛解された奇跡的な症例。(オプジーボの効果が遅れて出たとの見解もあるとのこと。)

はたまた副作用がきつく出てしまい、重篤になってしまった症例。

対極な症例の話をきいたわたし、旦那さまの通う大学病院ではどうなのか?

きいてみましたセキセイインコ黄

「先生、この病院でヤーボイを使われた方はいますか?」
「いますよ。」

オプジーボが効かずヤーボイを使い、効いた方効かなかった方、どちらも経験されたそう。

どちらの症例も、重篤な副作用は出ず、4回やりきったとのこと。

以前オプジーボの効果がおちたときに、ヤーボイも勧められたことのある旦那さま。
今回、ダブトラ承認前にヤーボイでなく、ゼルボラフを勧めたことについて、きいてみましたキョロキョロ

ヤーボイももちろん、ひとつの選択肢だが、いまの悪い状態で使うよりは、ゼルボラフやダブトラでいったん小さくしてから使ってみたい、とのことパー

なので、ダブトラが使えるまで待てなければ、ゼルボラフのリトライ雷
ダブトラが使えるようになればすぐに、ダブトラへ変更とのこと。

もちろんこれは、旦那さまの場合。
主治医によっても見解は違うだろうと思います。

とにかくすべてがまだ新しいお薬なので、治療法として決まったものもないのが現状なのかなぁ、と。

ヤーボイ使用は4回と限られているので、なるべくいいタイミングで使いたいなぁ、、