先日から整備していたFX/U5ですが、今日ディスプレイやキーボードが手に入りましたので、ハードディスクを増設してみました。


IBMのハードディスク、DORSの2GB。
大容量(笑)なので、認識できるか心配でしたが、

ドキっとしましたが、


1台目はダメでしたが、2台目は認識し、初期化できました。OSはMS-DOS5.0Aです。
そして

見事にインストール成功です!!
そして、当時(というか、社会人1年目)使っていた、ワープロソフト、ARUGA3.0をインストール。
学生時代に使っていたのは、その前身のP1.EXEでした。

インストール成功です。ワープロとして使えます。
しかし、、起動するコマンドがわからず戸惑いました。
当時作った文章をFDから読み出してみましたが、

教育実習の文書はぜひ見たい!!

FDが傷んでいたようで、一部しか読めません。
教育実習の方はダメでした。
とりあえず、FX/U5は使えるようになりました。
ディスプレイやキーボードと一緒に来たのは、

かつてのフラッグシップ、PC-9801RA2。

386をNECで初めて搭載。16MHzのクロックはエプソンの20MHzより遅かった(笑)

私は当時、RX2を使っていました。まだ32ビットパソコンはメリットが少なかったので、コスパを取りました。
こちらには内蔵ハードディスクがなく、FDでとりあえず運用するつもりでした。
FDを突っ込むと、入りません。
????
分解してみると、

ヘッドの上にあるカバーがA、Bドライブとも外れていました。
アルミテープで止めるとよい、とwebで調べたら書いてあったので、アルミテープを巻いて

これでくっつけました。でもこれ、意味があるのか??

どちらにも固着はありません。
あとは組み立て直します。

しかし、、、FDは稼働せず。両方ダメです。
ROM BASICが立ち上がります。

電源部をテスターで確認しましたが、FDドライブにもちゃんと電力は供給されています。

今夜はここまで。
出品者は、動作します、で、FDドライブについては触れていなかったのでまあ確信犯かもですが、仕方ないです。
ちなみに送料込み10700円でした。
5インチFDには卒論が入っています。これは読んでみたい。
私のブログは「Only Mac」ですが、1994年あたりまではPC-9801シリーズを使っていました。
9801RX2からノートの9801NS/Tを経て、最後に使ったのは、PC-H98s model8でした。
メモリを13.6MB、NESAバスのSCSIカードを挿し、外付けハードディスクや3.5インチフロッピードライブをつけて、Windows3.1まで頑張りました。
ちょうど30年前くらいですね。
その後中古で買ったカラクラをきっかけに、Macに移行。
PC-H98sは、10年ちょっと前に破棄してしまいました。とっとけばよかった。
RA2のFDを動かし、外付けSCSIハードディスクまではやろうと思います。できればメモリは4MBくらい増やしたい。
FX/U5もメモリを増やしたいです。