やってきました❗アメリカへニコニコ飛び出すハート

渡米して最初のブログですアメリカ飛行機日本

6月6日(しかも令和6年の為、6並びになるので友人らは「オーメンの日」なんて言ってたっけ凝視魂)の1830頃のフライト。

出国当日もいつもどおり、朝のウォーキング+ラジオ体操に行ってきましたにっこり

ラジオ体操に行くとき、両親が「最後のラジオ体操だから」と、動画&写真を撮影、そして外にまで出て見送りです。
思い出好きの家族ですニコニコ飛び出すハート

ラジオ体操仲間のなかよしばあさん達にお別れのご挨拶をして、祖母の家でお庭のお花を見ながらお茶をいただいて。



お気に入りのウォーキングコースで家に帰宅。


鴨さんにもさようならにっこり




わたしは紫陽花が大好きなのですが、いつか紫陽花の季節に帰国できたらいいなと思います昇天あ、あと桜の季節も。

帰宅して、荷物の最終確認。
大きいスーツケースが壊れるんじゃないかっていうくらい、ぱんっぱんです驚き

いったんくるまに荷物を運び込み、そのあとは、pmファミリーオールスターズ(いつメン爆笑の、両親、祖母、叔母に加え、弟①②)でランチ。

わたしだけ(特別にニコニコ)昼間からびーるも。



ゆっくりランチをして、ちょっとした買い物のあと、いったん家に寄ってくり坊をピックアップし、いよいよ空港へ。

空港には大好きな親友、Tも見送りに来てくれましたニコニコ
Tはグアムでわたしの結婚式をしたときにも来てくれて、pmファミリーオールスターズも約21年ぶりの再会を喜びあいました昇天

前日flydeltaのアプリでオンラインチェックインができなかったので(ペット同伴だから❓️詳細はよくわかりません)デルタ航空のカウンターでチェックイン。

スーツケースが29kgだったので(驚き)追加料金100ドルをお支払い。

あと、くり坊分の料金もそこで支払いました。

けっこう時間もギリギリになり、pmファミリーオールスターズ(Tも含む)と泣きながらお別れ。
しまいには「行きたくないよぉ」と号泣する始末💦

pmオールスターズ、みんな赤いタオルを持ち、展望デッキからお見送りする準備万端です爆笑

お見送りされるわたしは、泣きながら搭乗口へ向かい、飛行機に乗り込んで、くり坊を座席の下に。

近くのシートのひとたちに

「座席の下に猫がいるので、ご迷惑をかけてしまったらごめんなさい」

…と伝えたところ、みなさん猫が大好きと言ってくれて、それを機に「どこまで行くの❓️」だの、「アトランタに到着したら夫が待っていてくれるのです」だの色々話しかけてくれたりして、ちょぴっと安心ダッシュ


わたしは窓側のシートだったのですが、離陸の際に、窓の外を見ながらしくしく泣き出してしまい。

そしたら横並びの白人女性が

「あなた、もしかして今回、日本からアメリカに引っ越すの❓️」

…と話しかけられたので

「そうなのです。この度移民ビザの手続きを終えて、やっと夫のもとに行けるのだけど、日本の家族と友人たちと離れるのがさびしいよぉぉぉ」

…と大泣き驚き

「家族と離れるのはさびしいわよね…。でもアメリカはとても楽しくていい国だから、きっとあなたも楽しい毎日が送れるわ。だから大丈夫よ。泣きなさんな。」

…と肩をさすってくれて、背中をとんとんしてくれました昇天

もう一人の女性は、わたしを元気づけようとしてくれて、かわいい猫の動画をたくさん見せてくれました。

しかしまさか、人前であんな大泣きをするとは。
いったい彼女らはわたしをいくつだと思ったのでしょう凝視

彼女たちはアトランタに到着するまでずっと親切にしてくれて、ほんとにうれしかったです。

アトランタまでの機内では、シート下のくり坊が心配すぎて、一睡もできず凝視ハッ

すごくすごく心配でしたが、映画を観て気を紛らせたり。
特にカンフーハッスルは、バカバカしすぎてものすごく気が紛れました爆笑

ごはん。


気が張っているからなのか、ほとんど食べられませんでした。
これのほかに、ピザも出たっけ。

そうそう、肝心のくり坊については水分不足にならないように、1時間おきに指に水をつけて、手探りでくり坊のくちもとをしめらせました。

足元がすごく冷えたので、くり坊のキャリーバッグのカバーを作っておいてほんとに良かったです。
防寒にもなったと思います。

あ、キャリーバッグの底にはわんこ用のペットシーツを5枚くらい重ねて、その上にくり坊のお気に入りのタオルを入れておきました。

時々みーみーないたり体勢を変えたりしてましたが、ほとんどおとなしかったです。
でも、くり坊の腹時計は正確で、日本時間の朝4時頃に「ごはん食べたい」とけっこう動きが活発でしたにっこり
(くり坊、いつも朝4時起きなのです)

くり坊のことをずっと気にかけながら、どうにかこうにかアトランタへ到着。


事前にYouTubeなどで、アトランタ空港での乗継方法を勉強したので(しかも念のためpdfにして資料を作成、印刷したものを持参爆笑用心深いpm)迷うことなくスムーズに入国審査の列までたどり着けました。

15分くらい並んで、いざ入国審査。
無愛想なおっきな男です。こわい…驚き

「どこまで行くの❓️」

「えっと、マサチューセッツ州です。今回移民ビザで初めての…」

「わかってるよ。そしたらあちらの彼女についていって。ようこそアメリカへ❗」

透明の袋にパスポートを入れてもらって、担当の女性について行きました。

大勢の人の前で別室へ連れて行かれるので、何やら悪いことした人みたい凝視

別室に連れて行かれる間に担当の女性に

「マサチューセッツ州のどこに住むの❓️」
「結婚してどれくらい❓️」
「預けた荷物はスーツケースだけ❓️」

などなど、いくつか質問されながら別室へ。

別室ではとくに質問されることなく、ちょっとここに座っててと1分くらい椅子で待たされて、スーツケースの受け取り場所へ連れて行かれます。

スーツケースを受け取って、次は荷物検査の場所へ。
特にスーツケースを開けることもなく。キャリーバッグの中のくり坊をたいそうかわいいとほめてくれましたニコニコ飛び出すハート
ここで、連れてきてくれた担当の女性とはお別れ。

そのあとは荷物を預け入れ。
そして保安検査。
後ろのおじさんとおしゃべりしながら順番待ち。

靴を脱いで、手荷物をチェック。
(おじさん、めんどくさいと不平不満にっこり

他の場所でもそうだったのですが、くり坊のキャリーバッグにカバーしてあるのが普通のおっきなバッグに見えるみたいで、毎回「そのバッグもはやくレーンに乗せて❗」と言われてしまい真顔

「にゃんこなのです」

…と、カバーをとってくり坊をお披露目すると、怖そうなひとたちがみんな「あれまぁ❗たいそうかわいい」と笑顔になってくれましたニコニコ飛び出すハート

無事に保安検査も終わり、ようやく解放。
出口のところで夫とやっと再会キラキラ
わーん 無事に会えてよかったー❗と再会を喜んで、すぐにrelief areaを探しました。


そんな様子を見て、涙を流し。
でも泣いている場合ではないので、持参したシリンジでお水を飲ませ、ごはんを食べさせました。

お腹のあたりをちょぴっとマッサージしてあげたら、その場ではおしっこをしなかったのですが、しばらくしてからキャリーバッグのペットシーツでおしっこしてくれたので、ちょぴっと安心。

安心したところで、ひどく腹が減ってきて、夫にターキーサンドウィッチを買ってきてもらいました。


ターキーはおいしかったけれど、うーん 安定のビミョーなパン。
あぁ、そうそうこれこれ と、ある意味なつかしく感じましたにっこり

夫は家でパンメーカーでパンを作っているので、わたしも作り方を教えてもらおう昇天

そして乗継便は約3時間の遅延凝視
その間に再度relief areaに行き、くり坊のペットシーツを変えたりなんだり。

やっとこさ、目的地に到着。
…と思ったら、タラップの位置を間違えただかなんだかで、到着して20分ほど機内で待たされて、ようやく解放。
既に夜中の2時驚き

そこからタクシーで家に到着車
猛烈に腹が減ったと夫に言ったところ、用意していた納豆ごはんを食べさせてくれましたよだれ


そして、くり坊。

はじめ、くり坊はこわがってソファの下に隠れてしまいましたが、我々がベッドで寝ようとしたら、ベッドにぴょんと飛び乗って、真ん中を陣取り足を伸ばして寝ていましたニコニコ飛び出すハート

ちゃんとトイレで用も足せて、ごはんもたらふく食べていたので、ようやく一安心。肩の荷が降りた気分ですダッシュ

そして、わたし。
無事に到着したことをpmオールスターズと友人らに連絡。

日本で家を出発するときに両親にちょっとしたプレゼントとお手紙をこっそり置いていったのですが、その手紙を読んで母が泣いてしまったお話とか、買い物しながら涙が出てしまうとか、家に帰ってついついクセでくり坊の名前を呼んでしまうということを読んで、号泣してしまいました。

夫は

「ボクは両親にはなれないけれど、同じくらいpmとcleoを大事にしていくよ。精一杯の努力をしていくつもり。そして日本に帰国したいと思ったらいつでも帰れるから安心して。」

…と言ってくれて。
そんな優しい夫に感謝です。

優しい夫にあまり心配してほしくないので、わたしもこちらの生活に慣れるようにしていきたいと思います。

…という感じで、長くなりましたが、渡米初日はこんな感じニコニコ飛び出すハート

何やら全身筋肉痛です真顔


それではそれではアメリカ飛行機猫あしあとにっこりハート日本

現在のくり坊。