衆議院が解散して世の中は選挙モードに突入しています。


自分の職場は労組が強いせいか、役員になっている(やらされている?)社員は選挙対策なる会議にしょっちゅう呼ばれているようで、気の毒だなぁと感じてしまいます。


選挙や労組に限らず熱心な人間はほんの一部。かなりの人はやらされてる感が強いんでしょうね。自分も前回はビラまきの手伝いで行った覚えがあります。




いくら選挙に興味の無い若手社員であってもさすがに今回の選挙は民主党に逆風が吹いているのは分かるらしく、どうせ落選するのになぁって声も聞こえてくるそうです。まぁ当然な気もしますが。


個人的には選挙は期日前投票で必ず参加しています。ただ、若い世代ほど投票率が低く興味が薄いのもまた現実なので何かしらの改善は必要なかもしれません。


アメリカの大統領選挙じゃないけどもっとネットを始め、ツイッターやFacebookなんかを活用して選挙をもっと身近な存在になればいいんでしょうがね。


でも開票速報は好きだったりします音譜