今日のスポーツニュースをみていた時に気になった甲子園でのナックルカーブの話。


野球の技術的な事はよく分からないので素人考えで不思議だなって感じた事がいくつかあります。


ひとつ目はナックル+カーブってどんな変化球なんだろうか?ってこと。

ふたつ目は魔球なんて呼ばれてるのに高校生にも投げられるのか?ってとこです。



ちなみにネットで検索してみたら、カーブよりも強烈な回転がかかり非常に大きく変化するカーブだそうです。残念ながら素人にはよく分からずイメージが出てきませんでした。ついでにナックルとはほとんど回転がかからず空気抵抗で揺れるような変化をするらしいです。

あれ⁈無回転+強烈な回転っておかしくないか…って思いながらますます意味が理解出来なかったのでここで諦めました。


結局のところ緩急の投げわけが難しいうえ変化のあまりコースが単純になりやすい。そして握り方も特異なため制球も難しいという説明でした。


要は技術的にも習得するのは難しい球種に入るうえ、扱い方が難しいっていう解説になっていました。かといっても高校生には投げられないとも記されていなかったので不可能ではないようです。


いちばんイメージ的に近いのはサッカーのフリーキックで最近目にする無回転のキックの軌道に近いのかな?あくまで素人感覚ですが。蹴った(投げた)本人ですらどんな変化するのか分からないらしいので。


そう考えると投げられる投手も凄いけど変化を読めないものを相手するバッターも大変ですね。


だから魔球なんて呼ばれてるんでしょうか⁇