今日の中山2レースでのこと。

決勝線手前で馬を追うのを緩めたということが理由で、ベルモントフェスタに騎乗していた北村宏騎手が騎乗停止になったそうです。


個人的にも興味があったのでレース映像を見てみましたが、何ともいえない気がしますね。


展開としては先行して抜け出し、バテたところで後ろから差されたっていう結果でした。


あくまで個人的な見解ですが、処分とかって内容ではない気がするんですけどね。確かに圧倒的な人気を背負っている以上馬券を持っていれば最後までしっかり追えって気持ちはとても良くわかりますが。


ただ、馬券を買う側は毎回が勝負ですが関係者からしたら毎回がそうとは限らないわけですよね。実際に次のレースに反動が出ないよう無理に追わないでほしいという指示がでてたりすれば騎手だけの責任ともいえないし。


そもそもはじめから油断騎乗するような騎手だったらこんな人気になる馬に乗せますかね?実際のところ一言に騎手といっても色々な特徴があるわけで何か難しい癖があるなど理由があってのオファーかもしれませんし。


今回のケースは先行馬としてレースはしているし罰金などの制裁はあっても騎乗停止まではって気がしますね。これにより来週以降の騎乗予定の関係者までゴタゴタに巻き込まれるわけですしそこまで考慮しての裁定ならいいのですが。


こういった時にいつも思うのが、競馬に騎乗したことのない人間にはたして公平なジャッジができるのか?ってことです。他のスポーツをみても技術や能力は別として、競技そのものが未経験の人が億単位の金が動くことを事務的に裁く事のほうがよく考えてみると異常なことかもしれません。



あくまで個人的な見解です汗






iPhoneからの投稿