上の子を出産して半年は体重も徐々に減っていきましたが、子どもがいるための早食いや、いろんなストレスから過食になり、1年程経った頃には徐々に太り始めました。

下の子の妊娠後期に妊娠中毒になり、高血圧、浮腫みが酷く、それまでずっと左手薬指に光っていた指輪を外しました。

私の通う産院では、出産時はすべてのアクセサリーを外す決まりになっていて、その時に外れなかったら指輪を切るなど困ったことになるからです。

それから3年、たまに出してはめてみるけれど、圧迫され痛く赤くなる指を見ては外してきました。

私が指輪を外した後もしばらくは指輪をしていた主人でしたが、俺だけ嫌だわ、とか、結婚してると思われたくない!と、言い続けてきて、いつしか外してしまいました。

私が主人に指輪をしてほしいと言うと、お前がしたらするわ、ばかり。

今日、やっと、お互いの左手薬指に指輪が戻ってきました。