主人は、自分の決めていたスケジュールを崩されるのが大嫌いです。
でも、自分や他人のスケジュールは簡単に壊して周りに迷惑をかけます。

そして、自分の身内にだけ優しくてお金を出し、私が両親にプラスになることをしようとすると渋り、最終的にキレます。

そんな主人ですから、夏休みや冬休みに私の実家に帰省する話をすると、期間で必ず揉め、私が怒らせないよう冷静に意見を言っただけで、「自分の意見ばっかり。もういい、くだらないことで喧嘩したくない!」と、逃げます。
実際は喧嘩というより、私はこうしたい、と意見を述べているだけです。

今日、私の母からお正月の旅行に一緒に行かないかと誘われました。
勿論行きたかったのですが、旅行先は私の実家に近く、その予定を入れると今まで主人と話し合ってきた冬休みの計画(お互いの実家にいつからいつまでいるか)が、まるきり変わってしまいます。
こんな主人ですから、丁寧な文章で、できるだけ冷静に旅行のこと、旅行を入れた場合のスケジュール変更、をメールで打診しました。

「帰ってから話そ」

私にとっては、今まで承諾したくないときに使われてきた恐怖の言葉です。

夜は飲み会だった主人は日付も変わり1時近くに帰宅しました。
できるだけ軽く、明るく伝えました。

ちょっぴりのいちゃもんはありましたが、何とすんなり意見が通りました。

年末年始を主人の実家で過ごす予定に変更したからかもしれませんが、驚きました。

(主人は、年末年始が大事だから実家に来い、とよく言います。まるで、私の実家にとっては年末年始がどうでも良いような言い方だし、実際そう思っているとキレたときに言われます。)

痩せてきたことの副産物なら嬉しいのですが。

因みに体重は、今日でちょうど1ヶ月、6kg減、です。