諏訪大社上社本宮で無礼を働く | ** りんだ丸北上中 **

** りんだ丸北上中 **

いつの間にか64才。みずがめ座B型いのしし年。未だにしょっちゅうヤラカシます。九州で採れて北上中。北海道産のオットと共に関東在住。がんサバイバー@the庶民の日常。Swedenの娘家族の事など。修正追記多し。



先週の🐢🐢🐢
諏訪大社まいりの備忘録です


🍀🍀🍀🍀🍀🍀


何十年も前ですが
初めて本宮にお参りした日



布橋を歩いていたら


 
途中で
周りの空気が変わりました!



清々しくて…

何と言うか

綺麗✨で…



爽やかな空気に
包まれるのを感じました



そんな経験は初めてでしたので
ご神域という言葉は
知らなかったけれど



聖域にお邪魔しているのだなあ
恐れ多いなあと思いました


🍀🍀🍀🍀🍀🍀


雪化粧の富士山は
遠くから見たい



近くで見る
大きな白い富士山は恐い😰
と言ったら



それは畏怖心だな
原始人時代の記憶だなと
(人は要らんやろ)



東海地方の方から
言われたことがありますが


🍀🍀🍀🍀🍀🍀


それと似たような
畏怖の念を
諏訪大社本宮で抱いたことを



本宮にお詣りする度に
思い出します



今回は
北の鳥居からお詣りしました






かわいい七五三のお子さんや
きれいなお嫁さんがいらして
(もちろんお婿さんも)



幸せを分けて頂いたような
気がしました(◍︎´꒳`◍︎)💗💗



以前頂いた御守りは
前宮で納めて来ましたが



本宮で御礼参りができたので
ホッとして(←おそらく)
リラックスしすぎたのか



帰りに
鳥居の所で一礼する時に



神様もお元気でね
サラッと言ってしまった
自分にビックリ!



最後の最後に
失礼してしまいましたm(_ _)m💦









参道のお店で
秋映(あきばえ)というりんごを
試食させて頂きました🍎🍎🍎



見栄え(見映え?)は
今イチだけど美味しいので
ご近所さんへのお土産に
たくさん買って来ました🍎🍎🍎






いつも読ませて頂き
& 読んでくださり
ありがとうございます。



皆様 良い日を😊💕