第24日本乳癌学会学術総会 最終日(患者セミナー) | いつも心に、幸せを。

いつも心に、幸せを。

当blogは閉鎖したため、現在アメンバーの承認は行っておりません。

今日も梅雨の晴れ間で眩しい太陽と抜けるような青空、そして何この夏のような暑さ!

だでさえ、ホトフラが酷くてすぐ汗かいちゃうっていうのに、こんなに気温が高いと少し歩いただけでもう滝汗が止まらなくて困るわ~滝汗
{9D2EC6D7-78FE-4CB7-8280-B1CA178B56B8}
そんな中、今日は学会の最終日の患者セミナーに参加してきました。

{AE7FFECE-898B-45B6-A5EA-E8B6CF5279E2}
乳がん治療に関する最新の動向を共有するため、今回の学会でのトピックスや海外を含めた昨今の治療動向について、専門分野の先生方が分かりやすくご教授くださいました。

手術療法、放射線、薬物療法のトピックスや乳がんサバイバーシップなど知りたい情報や興味深い内容がぎゅっと凝縮されていて、本当に参加して良かった!

中でも臨床腫瘍科の吉波先生の薬物療法のトピックス(分子標的薬の役割や耐性のメカニズム)は興味深かった上、説明も分かりやすくて、大変勉強になりました。

やはり、患者も医師とうまくコミュニケーションを取るためには医師任せにするのではなく、自ら積極的に最新の知識を得たり、情報のアップデートすることは大事になってきますね。

これからもがんとともに、充実した生を生き抜いていけるよう、様々なイベントに参加して、色々なことを吸収していきたいと思います!ニコニコ