先日ある席で、メルルーサの話が出ましたが、知っている方は皆無でした。私は、現職のころ給食で時々フライでいただきました。スペイン旅行したときに魚屋で販売しているのを見かけました。主に大西洋にいる魚で鱈の仲間です。

先日、NHKのテレビ番組「世界街歩」を見ていたら、メルルーサが出ましたので写真に写しました。私がスペインで見たのと少し違う種類のようで「メルルーサネグラ」という種類だそうです。漁師さんと大きさ比べをしてみてください。4月にもまた同じ会がありますので写真を持っていって見せてあげようと思っています。番組の中で日本は、これを輸入していと説明してました。円高で非常に安く入ってきています。

頭部です。鋭い歯を持っています。さばくときに注意しないと怪我をするそうです。

輪切りにしている所ですが漁師さんの写真より少し小さいようです。

鉄板焼きにしている所です。「ネグラ」というのは、スペイン語で「黒」という意味です。メルルーサは女性名詞ですのでnegraと最後が「あ」担っていますが、前に男性名詞が来ると語尾は、「お」になります。例えばOlfe negro(黒いオルフェ)のようになります。あのように恐ろしい顔をしていてもメルルーサは女性名詞です。それにしても旨そうです。

説明した美人の案内役がこれから食べる所です。給食でいただいたときは、もっと小さな切り身でしたのでこれくらいのをいただきたいと思いました。

グラスの中は、水のようです。デレクターは、気を利かせてワインにしたら!!と言いたいですね。可哀想に少し緊張しているようです。

メルルーサは、白身の魚で安くて美味しい魚です。もっと普及してもよいのですが。直ぐにフライに揚げるようになって輸入しています。

私は、「世界街歩」の番組が好きで見ています。撮影場所は、アルゼンチンの最南端のビークル海峡の港町「ウスアイア」です。