先週知ってかなり驚きましたが・・・
アメリカ版mixiのSNSサイト「Facebook」の中の友人(mixiでいうマイミク)
を10人削除すればバーガーキングのワッパーがもらえるというキャンペーン。
ブログにもかなりの人がもう書いていて話題になっています。


「WHOPPER SACRIFICE」


渋谷 Calling

http://www.whoppersacrifice.com/


自分がFaceBookに登録しているだけで何も活用してなかったので、
実際どんなものか分からなかったのですが、
Facebookをやっている友達に聞いてみたところ、
「いや、ワッパー一個のために10人も削除なんてないだろ」
との事でした・・・


ですが!!!


実際もう18万人削除されています(笑)
10で割ると1800個のワッパーが配られた事に・・・

■Facebookの会員数が150,000,000人(1億5千万人)
■アクティブなユーザーがその半分70,000,000人(7千万人)

その中のごくごく一部の人が参加している結果にはなっていますが、
もともとの会員数がとんでもなく多いのでバーガーキング的には、
世界中の各メディアでインパクトを与えたと言う意味で

プロモーション「成功」ハンバーガー

と言えますね・・・
上手いな・・・
というか強引!!笑


渋谷 Calling


もし同じことをmixiでやったらトンデモない事になりそう・・・
削除された人にしっかり通告がいくので、ショックです・・・
非常にアメリカらしいやり方というか・・
ん~豪快だな~


でもマイミクの中にも全く連絡も日記も読まないし、
そろそろ消させてもらおうかなという人がいるのも確か・・・
ユーザーをよりアクティブにする施策を考えていたFacebookに
バーガーキングが提案したのかな?