愛猫の自動トイレ(プルトサークルゼロ)機能詳細 | PLUTO electronics

PLUTO electronics

PLUTO Circle ZERO

・・・ Information・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019/3/28(木)から4/26(金)18:00サイト

Makuake(https://www.makuake.com/)にて、

超早割特価で販売いたします!!
詳細が決まりましたら、またブログにアップさせていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

株式会社 PLUTO ELECTRONICSは、CIRCLE 0 (サークルゼロ)を愛猫に提供するために設立した会社です。

CIRCLE 0 (サークルゼロ)は愛猫専用の自動トイレで、飼主様が不在中も愛猫の排泄物を自動的に処理して、快適な住居環境を維持する事ができます。


 

 

 

 

 

自動トイレを買う理由は何でしょうか?

 

そうです。便利だからです。 長い間放置された排泄物と猫砂は、居住する環境にいろいろな問題をもたらします。CIRCLE 0 (サークルゼロ)は排泄物を放置しないように、愛猫が用を足し外に出て7分後に自動で清掃を始めます。 ベントナイト(※1)のような細かい猫砂用、紙・おから・木・炭などで加工された大きな猫砂用、それぞれに合わせて製作されたスコップ(シャベル)が時計回りに二周回転し、排泄物を抜き取り、次に逆に一周し、もう一度時計回りに一周して砂を整えます。
(※1)ベントナイト:地質時代の火山灰を起源とした天然材料

 

 

CIRCLE 0 (サークルゼロ)の入り口にある物体感知センサーで愛猫を感知するため、清掃中に愛猫が入ってきた場合はすぐに動きを止めます。 また、愛猫の体重を感知しているのではなく、物体感知センサーなので、体重が軽い子猫も使用する事ができます。

 

 

球形タイプのデザインで、安定的。そして、空間活用の面でも実用的です。
ご自宅のどこに置いても調和し、インテリア効果が得られます。

 


 

愛猫たちはトイレを利用する際、周囲を見回しながら警戒します。

CIRCLE 0(サークル ゼロ)は、愛猫たちがトイレの中からでも周りを見渡すことができるように、大きな入口になっています。また大きな入口ですので、箱型の砂箱やビニール型のベントナイト猫砂も簡単に補充する事ができます。

また、内部は1周約150センチと身体の大きい愛猫たちも使えるように、大きめなサイズに製作しました。

「広いので愛猫が遊んで猫砂を掘り返し、猫砂が飛び散らないか?」と心配されている皆様・・・・・・・大丈夫です。 CIRCLE 0(サークル ゼロ)は後方に15度傾いていますので、愛猫が砂遊びをしても外には砂が飛び散りません。


 

自動トイレの排泄物処理において最適です。

CIRCLE 0 (サークルゼロ)の初期プロトタイプ(試作品)は、「全体の回転方式」でした。回転させるたびに排泄物が壁面に付着して貼り付いてしまう現象が発生してしまいました。

また、愛猫たちが内部にいる時の様々な動きを想定すると、「全体の回転方式」では重心を失って愛猫の負傷の危険があるという事を確認しました。 そこでCIRCLE 0 (サークルゼロ)は、「本体全体の回転方式」から「スコップ(シャベル)方式」に変更を行いました。

CIRCLE 0 (サークルゼロ)の「スコップ(シャベル)回転」は特殊技術を用いています。 また、CIRCLE 0 (サークルゼロ)の初期プロトタイプ(試作品)のスコップ(シャベル)形態は、大きな砂の抵抗によって排泄物の塊を砕いてしまい、すべての排泄物を掻き集める事ができないという短所がありました。

そこで特別なU字形回転スコップ(シャベル)に変更を行いました。U字形回転スコップ(シャベル)は、サークルの中軸を中心にスコップ(シャベル)先が内部の壁にできる限り密着し360度回転しながら、砂の中にある排泄物をU字スコップ(シャベル)で掻き集めます。

この時、自動落下方式をとる事により抵抗をほとんど受けず排泄物を集めるため、排泄物が砕かれません。また、砂の下を深く掘り下げて回転するため、ほとんどの排泄物を集める事ができます。

 

CIRCLE 0 (サークルゼロ)は、猫砂は何を使えばいいですか?

 

CIRCLE 0 (サークルゼロ)は猫砂の大きさによってスコップ(シャベル)が用意されていますので、ベントナイト(※1)のような「細かい猫砂用」、紙・おから・木・炭などで加工された「大きな猫砂用」の二種類から選択してください。

ただし、ペットシート(シーツ)用の猫砂は、固まらないためご利用いただけません。
(※1)ベントナイト:地質時代の火山灰を起源とした天然材料

 

砂の種類によるスコップ(シャベル)選択方法

ベントナイト砂(細かい砂) :: ベントナイト砂専用スコップ(シャベル)
紙・おから・木・炭などで加工された大きな猫砂 :: 加工砂専用スコップ(シャベル)

 

 

               CIRCLE 0 構造

 

 

    CIRCLE 0 洗浄

 

愛猫のトイレは洗浄が大事です。
CIRCLE 0 (サークルゼロ)は、愛猫が使う空間である「猫砂タブ」と排泄物を保管する「排泄物バケツ」の両方とも水洗浄が可能です。
猫砂タブを上下分離して内側の隅々まできれいに洗う事ができます。洗った後は、乾いたタオルで水気を除去すれば、すぐに使用できますので、愛猫はすぐにトイレを利用できます。

 

 

 

 

 

    CIRCLE 0 開発契機

7年間一緒に暮らし、今は愛猫の星に帰った子がいました。あの子が去る数日前、あの子は普段のように真夜中に「トイレを片付けてくれ」と私を起こしましたが、私はとても疲れていたのであの子の頼みをきかずにそのまま寝てしまいました。 あの時、あの子を気持ちよく過ごさせてあげられなかった事を今でも後悔しています。

今一緒にいる愛猫たちのためには自動トイレを買ってあげなければと思いましたが、現在販売されている自動トイレは値段が高く、種類も少なく選択の幅が狭かったのです。 そこで安全で合理的な価格の製品を自ら開発することを決心し、CIRCLE ZERO(サークル ゼロ)を製作したのです。