くるちゃんの宿題で、大学の志望動機書を書くものがあったらしくて、きょう提出期限だった。

 

どの大学を希望していて、どういう理由で志望していて、どういうことを学びたいとか、学んでどういう風に社会人になったときに活用していきたい・・・みたいなものを書くものだ。

 

その宿題は10月早々出されていて、800字の小論文みたいなのを書かなければならない。

 

・・・というのを先週土曜日に聞いたゲッソリ

 

まぁ800字(原稿用紙二枚分)やし、さらさら~っと書けばええんちゃう?みたいに言うてたのですが、一向にできない💦

かけないので、別の宿題をしたりもしていたのもあるが、なかなか筆が進まない。

 

そういえば、高校に入ってからの読書感想文!!

何日も何日も考えて、というか筆が進まず、結局終わらず、最後旦那が書いていたっけ(笑)何から手を付けていいのかわからないのかもしれないが、こっちがいろいろアドバイスしても進まないし、聞こうともしない。

しびれをきらした旦那が、書いたものを、くるちゃんが渋々移すという💧

 

小学校、中学校の時の読書感想文はさらさら書いてたのになぁ。

特性が年々変化しているということなのか?

こだわりが強くなってきているからか・・・?

 

結局昨日(いや今日)の夜遅くまでかかっていたが、結局できず、朝ちょこちょこ書いていた。今朝の時点では1/5くらいしかかけてないし、えーーーどうすんのって感じだった。

 

昨夜の段階で、「手伝おうか?」と私が言い、

ある程度私が書いて、くるちゃんに渡した。

「ありがとう」といいつつ、それを写さない💧

自分なりの言葉があるのか、いや、こだわりやなぁ💧

「別に成績には関係ないやろうし、適当でええんちゃう?」とか

「小学生みたいな文章でいいから、とりあえず埋めたらええって!」とか

親が本来言う言葉ではないが(笑)そういうことを言っても

「うん!そやな!」といいつつ、自分を曲げない。

 

で、結局できずに学校へ行ったんやけど。

 

どうなったんかなぁ。

 

それも、一カ月くらい前に出された宿題を、できてないって💦

はぁ~先が思いやられる。

 

大学にどこか入学したとして、課題は小論文等文章で書くものが多いだろう。

そういう課題はどうやってこなしていくのだろう。

そもそも、大学行かへんほうがええんちゃうかなぁと思わずにはいられない。

こなせそうにないからだ。

 

でも、本人は行きたいと思ってるし、行こうと思っている。

大学になったら、部活やサークルにも入りたいし、バイトもしたいと思っている。

 

あーーーーー。

本人は全く分かっていないが、そんなにこなせるはずがないのだ。

 

私や旦那が、わーわー言うたところで、聞く耳を持たないだろう。

 

・・・・・もう先が見えてて、嫌になる。まだ起こってはないことを心配してもしょうがないと言われそうだが(笑)

 

毎日いろんなことをこじらせているなぁと思う。

 

それが、あまり本人はそう感じてないのが不思議だが。