あーーー。昨日もなんだか眠れなかった。

くるちゃんの表情が暗いような気がする。聞いても何も答えてくれないだろうし、何かあったのか、何もないのか・・・それもわからない。

うまく言えないが、こじらせてるなぁと・・・

 

昨日、くるちゃんの小学校高学年の時の情緒クラス担任に連絡を取って、少しだけ話をした。(ちょっと時間がなかったので)

 

結局、先生自体も、「見守る」ことが大事!とおっしゃって💦

で、何かあったときに周りが動けるようにしておかないといけないと。

 

ほんまその通りやわ。

 

正直、いじめ的なことはない気がする。

というより、そもそも何もないのが悩みというか。

 

友達とのかかわりがないこと自体悩みなんやと思う。

しゃべりかけたら、しゃべってくれる子はいるけど、自発的に話に来てくれる子がいないらしい。なんとなくその場にいることはできるが、それ以上の関係が築けないのだろう。

 

周りは友達ときゃっきゃやってて、自分はできない。

喧嘩したくてもそれもできない。かかわりがないのだから。

もう高校生だし、苦手な子なら距離を置いたらいいのだから。

 

私自身、くるちゃんのために動くことや、くるちゃんのできそうなボランティアを探すことはできても、友達を連れてくることはできない・・・苦しいなぁ。