土日またまた、疲れた。

 

くるちゃんが中間考査前で、勉強せーへんとあかんよなぁという話から、日々の生活の話になっていった。

 

くるちゃんがとにかく、勉強に集中できないと💦言う。

アルバイトがしたいとか、ボランティアがしたいとか・・・現実逃避なのか色々なことをしたいと言ってきた。確かに、高校生でアルバイトをしている人はいるが、あまりくるちゃんの学校ではいないと思う。

くるちゃんにできるアルバイトってあるんか?とそれも疑問だ。

 

アルバイトなら大学生になったら、やったらええと思うし、今やらなくてもよくない?という話をしたが、

大学生という新しい環境で、アルバイトを経験するというのは私には荷が重すぎる・・・だそうです。←ほんま意味わかりません。

今高校生という立場で、アルバイトをする方が荷が重いと思うのですが・・・

 

っていうか、勉強したくないんやろ?って話なんですよね(笑)

 

あなたができるアルバイトってあるんか?とか、できそうなアルバイトかどうか、こっちが探さないといけないのか?とか・・・時間の管理などできるんですか?

自分で!と言いたい。

何事も声がけしないとできないくせに・・・疲れる。

自分ができそうにないことを、理解してほしいと思う。

 

自分のできそうにないこと、職業にしようとしそうでほんまに怖い。

どんなにこっちが無理やと思うでと言っても、

「やってみたい!」とか「挑戦したい!」という前向きな言葉で突っぱねようとする。

 

頑張ること、挑戦することは素晴らしいが、

そうすることで、失敗したとき、迷惑をかけたときどうするとか

こうなるかもしれないという想像力がないから、いろんな人に迷惑をかける。

本人がやりたい気持ちを尊重してあげたいが、親としては不安でいっぱいだ。

 

自分が発達障害であることは知ってはいるが、認めたくないのだ。

努力で何とかなると思っているのだ。できなさそうなことは見ている周りはよくわかるのだが💧本人はわからないのだ。

失敗して、それで自分には無理だとか、向いてないとかわかるんかなぁ。

わからなそうだから、心配だ。

私にその暴走を止める自信はない。

 

自分のことをもっと理解してほしいと思うけど、今はまだ無理なんかなぁ・・・

子供がやろうとしてることを応援できてない親・・・やなぁ。私って。

 

まずは自分で朝起きるところから、できないとあかんよな。