暑い💦今からこんなに暑くて、夏を乗り切れるのか・・・

毎年毎年この言葉を言ってる気がするが(笑)

 

今日でくるちゃんの期末考査が終了である。

今頃、やれやれ!と思っていると思う。帰りにTシャツ買って帰ろうかなとか言ってたけど、買えたかな。

 

で、去年の今頃、2年生から理系クラスに行くか文系クラスに行くかすごい悩んでいて、結局現在文系クラスに在籍している。

2年生になったらなったで、また3年生のクラスについての調査があって、どうやら今日がその提出期限らしい。

文系クラスの中でも3つに分かれるらしくて。

 ⓵国公立大学希望者(5教科選択)

 ②数学Ⅰ、Ⅱと理科生物、地学を選択

 ③社会選択

 

くるちゃんの大学は私達的には「通える私立大学」希望のため、②か③かなと思っている。本人も同意見だ。

 

②については、看護学科や、食物系の学科は理科が必要だったりするので②を選ぶ人用だ。

 

で、くるちゃんどうするかすごい悩んでて。

特に今のところしたいことが決まっていない。

というより、いろんなことに興味がありすぎて、選べないというのが正しい。

 

私達親としては、くるちゃんは理系が苦手やし、③がええんちゃうかと思ってはいる。くるちゃんはちょっと専門的なことも学んでみたいという気持ちもあるようで②も捨てがたいようだった。

 

が、今朝話したところ③でいく!とのことだった。

 

くるちゃんがどういういきさつでそう決めたかはわからないが、自分で色々考えて決めたことなんだろうと思う。

くるちゃんは歴史が好きやし、得意だ。

受験となるとかなりマニアックなところまで出題されるし、大変やろうけど、好きというのは無敵!だと思うので、頑張ってほしいなぁ。