期末考査の勉強をするくるちゃん

 

提出物も多いし、本当に大変そうだ。聞いていると、他の同級生は授業中に課題をやっていたり、他の科目の授業中でも別の提出物をやったりしているらしい。確かに私も高校生の時そうしていた(笑)

 

くるちゃんもそうしたらいいのにぃと言っているにもかかわらず、それをしない(笑)

・・・だろうな(笑)

宿題も授業中とかにできると一番覚えている時にできるし、ええんやけどなぁ。

 

結果、テスト前日に提出物を写す羽目になるという💧どうしたものか。

 

昨夜、世界史の勉強を手伝って欲しいというので、手伝った。

社会の問題を出してほしいと💦

世界史の人物名とか地名とかカタカナで本当に読みずらいし、覚えずらい。

なかなかこっちが正しく読めない。

 

23時ごろになって、くるちゃんが

「ママ、もうお疲れやろうし、寝て!あとは自分でやる!」

と言ってくれた。

私がいつもこの時間には力尽きているのをよく知っている。

いやいや、くるちゃんのほうがお疲れやでと思って、

「いいよ!大丈夫やで」

と言ったものの、

「いや、後は自分でやる!」

と言ったお言葉だったので、先に寝かせてもらった。

そういう気づかいができるんやなぁと感じた。

 

期末考査終わったら、またゆっくりしてほしいな。

高校って本当に忙しい。

なんか常にテスト前な感じがしている・・・・💦