”情報共有しませんか?ご協力m(_ _)m” | ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とさんちの建設日記・・・改め
中学、高校生の子育て日記です☆

太ってしまったため
ぷるぅ〜とのダイエット日記もお邪魔中♪


こんばんは傘晴れぷるぅ〜とですラブラブ

本日も訪問いただきまして、ありがとうございます口笛




この週末、みなさまのブログをゆっくり読んでる時間がありませんでしたのでアセアセ

昨日の朝から、ブログ巡りしてましたルンルン


昨日、この記事も他の記事もUPする予定でしたが、バタバターっと時間が過ぎアセアセ

更には、お天気の悪さと花粉症とで頭痛もあって撃沈ガーン

今日も、熊本は夜中から雷雨で風も強く頭が重ーいですショボーン

そして、途中書くのをやめている間に、気づけば晴れてるしガーン




さてさて、昨日ブログ巡りをしていたら

可愛いなないろさんのブログに、このような記事が




サムネイル
 
・ストレス発散方法は?
・過食しそうな時対策は?
・過食後の対処法は?
・いつまでも食欲が止まらない時は?
・ダイエットスイッチの入れ方は?
・ダイエット始めたきっかけは?

・どんなダイエットをした?


そこで、自分なりに答えてみるならば
どうだろ?
ってことで、きちんとしたダイエッターではありませんのでアセアセ
まーったく参考にもならないのですが



クローバーストレス発散方法は?

娘にギューッと抱きつく

とにかく寝る

大好きな友に会ってお茶タイムコーヒーショートケーキ

すとぷり さとみくんに癒されるピンクハート

最近ストレスというストレスがないから、ちょっと忘れてます

昔なら、お酒を飲む!も入ってたかも



クローバー過食しそうな時対策は?

基本、私は過食してると思うのでタラー

欲に負けて食べてます泣き笑い


食事は取り分けスタイルにはせずに、それぞれに盛り付ける

おやつなどは、食べたい欲が強い時は目の前から置き場を変える

それでもダメなら、自分がその場から去る笑い泣き



クローバーいつまでも食欲が止まらない時は?

ゆっくりコーヒーコーヒーや紅茶などを飲んで、一旦落ち着く

おやつを食べる時などは、食べたゴミを目の前に置いていく

(または目の前にビニール袋を置いて個包装袋をそこへ捨てていく)

ハッ!と食べすぎていることに気付ける

→基本は個包装タイプのものしか買わない(大袋で中身だけ取り出して〜は、あと1枚!あと少し!の誘惑に負ける)

食べる前にカロリー表示をみる

→ものによっては食べるのをやめようと思える


それでも食べたいと思ってしまったら、気にせずに食べる

そして、翌日の体重を見て凹む自分がいるのでアセアセ

そこで、ストップがかかる



クローバーダイエットスイッチの入れ方は?

日々の体重の増減チェック

毎朝測定することで、日々の増減がわかりますよね

なるべく、朝起きてすぐの体重を計ります

時間帯が違うと、減ってますよねアセアセ

それだと、翌朝増量で凹むことになる笑い泣き


増えていたら、今日は歩くぞー!何かしら動くぞー!とやる気スイッチが入る

減っていたら、キープしたいと思う自分がいる

基本寝てたい人なので、どちらかというと増えている時のほうが何かせねば!と思えるかも笑い泣き

お菓子も控えようと思える自分がいる



クローバーダイエット始めたきっかけは?

体重増加&人間ドックでの指摘


コロナ禍になって、ビビリな私は本当に外食もしなければ家に引きこもっていました

すると、どんどん体重が増えていき、過去最高体重に

→元々結婚当時より5kgほど増量していた上に+7kgも増量してしまいました


年に一回の人間ドックでも指摘され、保健指導対象にガーン

病院から3ヶ月後に再来と告げられ、それまでに1.5kgは落とさなければならなくなった

→そこから、旦那さまの協力を得て、夜間ウォーキング開始!

→カロリー表示を見て買い物をするように

→鶏もも肉ではなくムネ肉やササミを買うように心がける

家族みんな同じ食事を作っているため、味付けは特には変えずです

おかげで3ヶ月で−3kgほど達成し、現在もゆる〜くダイエットを継続中

→増減を繰り返しながら、やっと今コロナ前に戻ってきた程度




クローバーどんなダイエットをした?

学生時代や若い頃は、

りんごダイエット

1食置き換えダイエット

→母がグローバルダイエットを頼んでいたので、拝借してました口笛

なんかよくわからないライチ?の缶詰みたいな置き換えダイエット

→これも母が笑い泣き でも、後にダイエットには効果がないなどテレビで噂され、苦手なライチを食べ続けた私は絶望えーん


そのため、今回は置き換えダイエットはしていません

あと、私には向いてないアセアセ

若かったからってのもありますが、痩せたらダイエットは終わり!で普通の食生活に戻ります

会社の飲み会も頻繁にありましたしね

夕飯が、夜中0時を過ぎることもしばしば

そうすると、すぐもとに戻ります笑い泣き



鶏もも肉ではなくムネ肉やササミを買う

おやつは、なるべく食べなくてもいいなら食べない

→どうしても食べたくなったら、日中に食べるようにする(昔は夜中1時でもアイスとか食べてました)

お菓子を買う時はカロリー表示を見る

夜間ウォーキングをする!

近場でも車移動をしていたので、日中はなるべく歩くようにする!


と決めていたけれど、最近鶏もも肉多いですねー笑い泣き

おやつも、ガッツリ食べてますねアセアセ

歩かずダラケていたら増量し始めたので、最近は歩くことを心がけています

ただ、ここ数日雨だったので、歩きたくても歩けずじまいです


とにかく、私はストレスを溜めたらストレス太りをしやすい!

食べた分歩くなり運動をする!

が、私には合ってるみたいです


自分に合うダイエットを見つけるのが、長く続けるコツなのかもしれませんね〜

お菓子が大好きな私は、やっぱりおやつ欲が出ます

だけど、日中なら食べていいよ!

と決めているので、夜中食べたいのを我慢しても翌日には食べられるので、ストレスは軽減します

どーしても食べたかったり、家族の楽しい時間などの場合は、割り切って食べます!


ストレスを溜めずに
楽しくダイエットキラキラ




って、回答になってるかしらアセアセ