年末年始は義実家でした✨ | ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とさんちの建設日記・・・改め
中学、高校生の子育て日記です☆

太ってしまったため
ぷるぅ〜とのダイエット日記もお邪魔中♪


こんにちはルンルンぷるぅ〜とですラブラブ

本日も訪問いただきまして、ありがとうございます照れ


今日から娘たちは学校が始まり、ぷるぅ〜と家にも日常が戻ってきました。

早速テストな娘たち笑い泣き

やる気が出るよう、今日のおやつはチョコレートチョコレート

長女が普通の紗々で、次女がいちご味いちご



この冬休み期間、朝が早い!ということが少なかったので、のんびり眠る日々。。。

おかげで、眠りすぎて、朝5時のアラームが聴こえないガーン状況に。。。

元々朝が弱いので、寝坊が怖い本日だったのですが、なぜかちゃんと5時のアラームが聴こえました笑い泣き

意識の問題か!?



さて、少しずつ。。。

記事にしていなかったものをアップしたいと思いますウインク


本年もお気楽主婦なぷるぅ〜との面白くもない記事にお付き合いいただけると嬉しいです笑い泣き



年末は、29日まで次女の塾がありましたので。。。

毎日、大掃除したいけど中途半端な時間に送迎がタラーという日々を過ごしていました。


31日に、主人の実家へ車ダッシュ

義母の体調もだいぶ良いようだったので、今回は義母と料理するかな!?と思いながらも、

もしかしたら?と帰省前日に買い物へ行き。。。

鶏肉を醤油などに漬け込んだものを冷凍し、

ささみは、筋を取って開いたものを重ならないようにラップへ並べながら冷凍し、

これらは保冷代わりにもなるので、豚肉等は冷凍せずに持ち帰り。。。

一応、帰った日の夕飯がわからなかったので、煮物を作って鍋ごと持ち帰りました。

既に注いだ後なので、量は減ってるけど


作っておいてよかった。。。ってやつです。

まさかの義母が足を怪我してましてアセアセ

動けない状況でえーん

怪我してるなら連絡してくれー!!

気を遣って、いつも心配かけまいと連絡してこないことが多いのです。。。

帰る前に電話しておけばよかった。してない私も悪い

お義母さんも涙するから、私まで泣きそうになっちゃったよー悲しい

まだ、怪我をされて間もなかったようで、足がパンパンに腫れて痛々しい状況でした。

仲良く一緒に御飯作ろっ音符は、まだ暫く先になりそうです。


義父が、代わりに買い物へ行ってくれていたので。。。

お刺身を切ったり(柵で買ってあるので)、準備できるものは準備ルンルン

すじなしいんげんも持ち帰っていたので、胡麻和えもしました。


夜にお蕎麦あるからね。

買い物をしたのが義父なので、確認してなかった私も悪いんですけど。。。

完全に肉そばに笑い泣き

しかも、肉の量多すぎだろwww


義実家のお蕎麦は、毎年、牛肉、揚げ豆腐、人参、しめじ、白菜などを甘辛く炒めたものを優しいお出汁で作ったお蕎麦の上に盛り付けて食べるスタイル。

私の実家は、シンプル蕎麦だったのですが、義実家に合わせます照れ

昨年は、白菜やら人参やらと義父の家庭菜園野菜がたくさんあったので、あると思い込んでたーアセアセ

確認不足な嫁でごめんよ。。。でした。



楽しく夜を過ごし、

翌朝は、義実家のお雑煮。

熊本は、かなり具だくさんな雑煮なのですが、義実家方面はいたってシンプルルンルン

作る私は、ある意味ラクだとも言うか。

熊本は、鶏肉、人参、大根、ごぼう、しいたけ、かまぼことか。。。たくさん入ってますから、切るのも大変笑い泣き



歯科矯正中の長女、おもちやめたほうがいいのでは?って話したけど、食べちゃうよねー。。。
さすがに、矯正にも慣れてきて、食べ方もうまくなってます。

お雑煮とおせち(義父の買ってきたオードブル)、お寿司、前夜に仕込んだなまこ(味付けしてないなまこを買われてたので、私が調理しました)などで、新年を祝っていたのに日本酒生ビール

きっと、みなさんも楽しい時間を過ごされていたことでしょう。
まさかな出来事が起きるとは、朝は思ってなかったよ。

というお正月でした。
夜は夜で、残り物だけでは足りない状況だったので、ご飯作りました。。。
お肉とか持ち帰っててよかった音符
慌てずに済むwww


ちなみに、我が家のミルキーさんも一緒に帰省していますルンルン
車酔いしないワンコでよかった照れ
ミルキー含め。。。

続きはまた今度。