こんにちわ! みー子です。
梅酒を漬ける時期ですね。みー子昨年は定番のホワイトリーカーで梅酒を作りました。
ホワイトリカーで作った梅酒はちょぴりまったり濃厚です。
お友達からラム酒で漬けるとおいしいよ!とのお言葉に今年はラム酒で挑戦です!
でもみー子ラム酒ってあんまり飲んだ事がないの。どんなの?きついお酒ですか?
先日「バー カツ 」さんでカクテルを作っていただいて初めて飲みましたが、ほんのり甘くて飲みやすかったので
梅酒ってとっても簡単!
自分の為に覚え書きレシピ
材料 青梅 500g 作り方![]()
氷砂糖 250g(好みで増減) ①.青梅をお水に漬けて6~8時間(一晩)
ホワイトラム 1本 ②.茎が着いていた部分のおへそを梅を傷つけないように丁寧
以上! に取ります。
③.梅が乾いたらホワイトリカー等の強いお酒を少し掛けて殺菌!
④.保存ビンも煮沸もしくはホワイトリカーなどで殺菌!!
⑤.ビンに梅・氷砂糖・梅とサンドして入れ、ラム酒をゴボゴボ~。
⑥.上に浮いている梅にカビが生えないようにたまにビンを振って
混ぜましょう!(あくまでも優しくね('-^*)/)
3ヶ月頃から飲み頃になります。
左が昨年の一年物の梅酒。右が本日ラムで漬けたもの。おいしく出来るかな~![]()
中に入っている梅を使ってお菓子やジャムはたまたカレーの隠し味にといろいろ聞きますが、
今度試してみましょうかね(*^o^*)
梅以外にもハイビスカスなんかは癖になって飲み過ぎてしまうほどおいしい危険なお味らしい。
と~っても興味深いけれどもハイビスカスってスーパーに売ってないので無理っぽい。。。
今日はくもり空で何となくブル~な気分。
お天気に左右されるのは歳を取ったせいかしら(-""-;)
ビリーをやってハイな気分になりましょうかね!
みー子は昨日からビリーズブートキャンプに入隊致しました!
効果が出てきたらお知らせましす。
Good Job! イエエエエエエ~イ!(高島忠夫ではありません(`×´))
それでは元気に頑張りましょう! イエッサ!!(^O^)/
