5月3日( 木) | ルンルン♪気まぐれ日記

5月3日( 木)

約半月ぶりの観戦。
前回はアウエー平塚でした。

あれからも続いてる連敗。
今日は、今シーズンまだ勝ち星のない水戸相手。
そーいやぁ今日は紅白幕なかったよな?
紅白幕はってお祝いしたくなるよぉな試合でしたがね…。


こんなこと言ってはいけないかもしれないけど…
半月ぶりに見て。
試合開始直後に感じました。
『勝てないかも…』

それでも精一杯応援しました。
先制点は入ったけど…その後足がとまりましたね。

なぜ『勝てないかも』と思ったか。
基本的な動きができてなかったから。

私みたいな素人に何がわかるんだ!!!
…って言われるかもしれませんが…
私でもわかりましたよ。

ディフェンスラインでボールが右にまわれば全員右に。
左にまわれば全員左に。
縦パス入ってもよってったり離れたりの縦や斜めの動きをする選手はいない。

【全員がきれいに横】

パス回しの基本でトライアングルを作るだとか、パスだしたらその人の後ろに回りこんで前線に走るだとか走ることによりスペースを作りそこに他の選手を走り込ませるだとか…
どれをとっても小中学生の頃に習う基本的な動き。
それが全くない。

後半永井投入。ペイちゃん投入。
2人がいくら走り回ってもフォローがいない。

全員が横パス。
全員が横の動きのみ。


選手達は苦しんでる。
それは十分にわかる。
どぉすればいいのか…ほんと何がなんだかわからない状態で冷静でないと思う。
こういうときだからこそ。
あえて第3者的に自分達の試合と他のチームの試合を見比べてほしい。
動きが違うのは一目瞭然なのだから。

基本的なこと。
基本の練習をみっちりやって、選手達の動きとなる基盤を作ってほしい。

今日の試合。
ミスからボールとられて…というパターンがとてもおおかった。
ミスした選手も悪いかもしれないけど…あれは全体責任。
だってどこにもパス出せないもん。

今日で第1クールは終わり。
すぐ3日後には第2クール始まります。
気持ちの切り替え難しいかもしれないけど。
何かきっかけを作ってでも切り替えてもらわなきゃ困る!


あとはとにかくシュートうとう。
シュート打たなきゃ点入らないよ。
点入らなきゃ勝てないんだよ。


自分達ペースを作ろうよ。

何があってもうちらは応援することしかできない。

いつまでもどこまでも応援し続けるよ!

選手達も…早く自分を取り戻してほしい。
プライドを。意地を。見せてほしい。

気持ちで負けるな!
最後まで走れ!戦い続けろ!

今日1番叫んだ言葉。
今の一番の思いです。