旦那と付き合い始めてから6年。


けっこう早い段階で旦那の両親に会った。


初めから「あっ、合わないタイプだな。。。」とは思っていた。(両方ともね)


私の直感は当たっていた。

未だに合わない。合わせようともあまり思ってはいないが。。。


子供が寝て、静まり返った部屋でふと思い出した。

姑とのいやぁな思い出達を。



今日はその1。




結婚が決まり、結納の前に顔合わせのために一度お食事会をすることになった。



私の父が多忙なため、父のスケジュールに合わせることになった。

父は仕事を調整し、「再来週の日曜で!」と都合してくれた。


義母に電話し、それを伝えた。


「その日はあかんわぁ。大安か友引にしてもらわんと~」

・・・あっ、そうですか。



父にまた調整を頼む。


しかし、大安・友引は平日ばかり。

父は忙しく、出張も多い。

日にちが決定できずにいると、義母から

「いつになるんですか??」とお叱りの電話が。(かなりご立腹なご様子)



最終的には彼(現・旦那)の親のいい日にきめ、最悪父は出席できないかもしれません。

・・・ということで話はついた。


最初平日を指定してきた義母。

あなた方は暇でも私たちはそんなに暇ではありませんのよ。



「先が思いやられるね。。。」と母&妹。



う、うん。

結婚ちょっと考え直そうかな。。。



そんな思いがよぎったのだった。