基本ハンドメイド好きです。はい。
 大抵、自分で作ってみたくなります。はい。


 また悪い虫が動き始めました。

 事の始まりはウクレレを手に入れたこと。

 更に練習が楽しくなって、もっと練習したいなって思い始めたこと。

 どうしても平日は夜間しかウクレレに触れません。コードをもっと覚えたいし、普段からネッグに触って感覚も掴みたい。
 音は出なくてもいいから、ネッグだけ欲しい。さりげないサイズのものを。

 探してみたのですが、私の希望通りのものは市販品では存在しないようです。ギターのネッグは見つけたのですが、ウクレレじゃないし、大げさな形状をしています。


 ならば作るしか……。となるわけです。只今、試作品作成中です。出来上がったら写真載せます(笑)


 自作のウクレレのページとか見てたら、もう一つ気になり、やって見たいことが見つかりました。

 弦の張替えと、ペグの交換。
 弦の張替えは、いずれはやるつもりでした。
 恐らく弦の張替え依頼でショップに行ったら、笑われるか、もう少しちゃんとしたウクレレ買いなさいと言われそうなウクレレですから、メンテナンスは自分でするしかないですよね。

 もともとこういうことは大好きですし。

 ただ、安いウクレレで、ペグまで交換する価値は、意味はあるのか?と思っていたのですが、ネットをさまよってるうちに、やる価値がありそうなことがわかってきまして……。
 となると、どうしても交換してみたくなります(笑)
 今度はチューニングしやすいという、ギアペグ付けたいなと。だけど、1000円ちょいのウクレレに5000円のペグ。アンバランスな気もします。

 ギアペグに交換して、失敗したらショックだしなー。調べたところによると、穴を大きくしなくてはいけないようです。そうなると、失敗しても後戻り出来ない。ウクレレ1台しかないから死活問題です。この件は慎重に決めたいところです。


 とかなんとか、ここのところ熱病のようにウクレレのことばかり考えてます。


 あ、弦の張替えは、もう少し先にします。弦を張替えてすぐは音が安定しないですし(体験済み。またジレジレするのは、今の段階では良しとしません)、先に練習用のネッグ作成します。




iPhoneからの投稿