人気ブログランキングへ

皆さん、こんにちは(今これを書いている時間帯は、こんばんは、ですが)。
お元気ですか。

連続ブログ更新記録2日目です!! いつまで続くかな。。

こないだから、ずっと、あの講師の方の言われた「通勤電車の中で本を読んではいけない!!」が頭の中を駆け巡っています。今日も、出かけるときに、いつものようにカバンに読みたい本を入れたのですが、電車の中で、あの言葉が聞こえてきて、結局読みませんでした。

かわりに今日は、「構想を練って」いました。

何の構想かって?いろんなことの構想です。いや、いろんなことというより、まずは仕事のことと、それから、今日のブログは何を書こうかな、ってとこですかね。

その結果、成果がでました。まさに今、こうして2日連続でブログ更新してますからね。

すごい効果です

よーーく、よーーく考えてみました。人間の活動は、大きく分けて、2つに分けられます。

ひとつ、インプット

ふたつ、アウトプット

この両方が大事だけど、一番大事なのは、おそらくこれらのバランスでしょうね。インプットだけでは駄目だし、アウトプットだけでは、まぁ駄目じゃないけど、深みのあるアウトプットはできないかもしれません。

インプットだけの人生って、自転車に例えれば(または、本を読む事に例えれば)、まず自転車を買って(一冊本を読んで)、パーツをいろいろと高価なものに取り替えて(多読して)、だけど実際には乗らずに(読んで学んだ事を実行せずに(つまりアウトプットせずに))、部屋に(本棚に)飾っておくだけ、みたいな。

まぁ、自転車(あるいは本)をインテリアとして使っていると言えばそういえるかもしませんが。でも、自転車(あるいは本)の本来の機能は、インテリアじゃないですからね。乗って(読んで学んだ事を実行して)何ぼですから。

というように、私は、あの講師の方の話を理解しました。

皆さんは、どう理解しますか??

それではまた。明日ね。バイバイ

こちらも宜しくお願いいたします。


人気ブログランキングへ