CMS | 冥王星移住計画

CMS

サイトを作ろうと決めたまではいいんですが、致命的なまでにデザインセンスがないので、フリーのテンプレートを拾ってこようそうしようと思って彷徨っているうちに、世の中にはCMS(Content Management System)という便利なものがあって巷で流行っていると知りました。
CMSって言葉そのものは何度か耳にしたことがあったけど、よく知りませんでした。で、よくよく調べてみると、その名のとおりサイトの中身を管理するシステムらしいとわかりました。要はMovable Typeのようなもの、blogサーヴィスみたいなものらしい。文字を入力したりデザインをいじったりして簡単にサイトを作れますよ、と。そういえば、blogが流行る以前から、HTMLとかわからないひとでも簡単にホームページが作れます、みたいなサーヴィスってあったような。それのプロ用・商業用ってところでしょうか。

で、そこまでわかったはいいんだけど、そのCMSとやらはやたらと種類があるらしく、情報収集にやたらと手間取りました。素人でも使えそうなもの、デザインのいいテンプレートが充実しているものというふたつの条件を重視して探したんですが、情報収集能力が低いせいか、およそ満足できそうなものが見つかるまでに6時間くらい彷徨いました。

【以下のリンク先はぜんぶ英語です】
OpenSourceCMS - CMS Ratings :評価。
The CMS Matrix :比較。左のチェックボックスからいくつか選んで"Compare"を押すと、詳細な比較が出てきます。
Adam Kalsey - CMS Needs :個人のblog。CMSってたくさんあるくせに小規模事業に使えるのってなかなかないじゃん、みんなスラッシュドットのクローンみたいじゃん、という話。一年以上前の古い記事だけど、コメント欄がけっこう参考になりました。
eWeek.com - Plenty of Choice in Open-Source CMS :まとめっぽい感じの。

で、結局、Mamboの後継にあたるというJoomla ってやつにすることにしました。Drupal のほうが玄人受けするらしいですが、デザイン能力と技術的知識が必要らしいので。Joomlaのほうも素人に使いこなせるかどうかは不明・・・。

なんだかいろいろとまちがえてる気がします。第一に、情報収集効率がわるすぎ。第二に、CMSを使おうというのが無謀かもしれない。CMSのほうが結果的に効率化が図れてより高度なものができるはずと思っているんですが、使いこなせなければ時間のむだでしかない。まるで自分の脚力も顧みずに道なき道をむりやり通って山を登ろうとして、やがて登れそうもない崖に突き当たってしかたなくふつうの道に引き返す──そんな未来図が思い浮かびます。PHPのPの字すら知らないのに。